初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

デジタルデトックスをやったらリアルの世界の楽しさに気づいた!

スマホやパソコンから距離をとってみませんか?

https://www.instagram.com/p/Bn_ovtTBvaY/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はデジタルデトックスに関する私の経験をご紹介します。

デジタルデトックスをやったらリアルの世界の楽しさに気づいた!

今日はネイルとは全く関係のない話。

お客さんに話したらすごく喜ばれたので今回ご紹介することにしました。

今日は私が実際にやってみた【デジタルデトックス】についてご紹介したいと思います。

デジタルデトックスという言葉は最近ニュースでも取り上げられるようになりました。

高いお金を払ってデジタルデトックスをしてくれるサービスもあるほど。

デジタルデトックスとは簡単に言えば【スマホやパソコンとを(一時的に)やめる】ということ。

実は私自身もデジタルデトックスを試して【よかった!】と思えた一人。

実は私一日8時間以上スマホやPCを使ってました。

仕事でもスマホやパソコンを使いますのである程度は仕方ないんですけど・・・

それでも8時間は多い!

気づくと常にスマホやパソコンを見ている状態。

正直自分でもこんな状態から正直抜け出したいとも思ってたんですよね・・・

そこで今年の夏季休暇の際にデジタルデトックスにチャレンジしてみることに。

ちょうど海外旅行に行ってたのでスマホを写真を撮るとき以外はほとんど見ないようにしてました。

デジタルデトックスをしてみて分かったこと。

それが

私 インターネット依存症だったんだ。

ということ。インターネットをしてないとなんかソワソワしちゃって。

改めて自分のネット依存を自覚。

そしてもう一つびっくりしたこと。

それがデジタルデトックスをしたおかげで【極度の心配症が治った】ということ。

ネットや動画でいろいろな情報に触れるのがよくなかった。

ネットで次々にニュースを見るたび

めったに起こらないようなことが明日起こるんじゃないか・・・

そんな妄想に取りつかれてしまうんですよね。

ちなみにネットや動画を見なくなったので家は静かに。

静かな家って怖いな(なんでそう思ってたんだろう?)って思ってたけど今はとても快適。

実は私のようにインターネットやSNSとの距離の取り方に苦労してる大人は多いんじゃないでしょうか?

特に私のように大人になってからSNSとかネットとかに触れてきた世代はいまだに距離の取り方に悩むことが多い。

逆に20代の方が距離をうまくとってるような気がしちゃいますよね。

スマホもいいですけど【リアルの世界】はシンプルで楽しい。

今回デジタルデトックスをやってみてしみじみ感じたのでした。

最近ではネットとの距離の取り方に自分なりのルールを作ってます。それが

  • SNSやニュースサイトを見る場合は1日1回まで(以前は1日最低5回は見てた)
  • 動画も1日1個だけ見る(以前は一日10本以上見てた)
  • メールチェックも1日3回まで(以前は一日10回以上チェックしてた)
  • パソコンの電源はつけっぱなしにせず必要のある時だけつける(以前は一日中パソコン開いてた)

なんか小学生がテレビゲームをするときのルールみたい(笑)。

でもこれでいいのだ!

ネットは確かに便利。災害の時なんか私も本当にお世話になりました。

でも実際の生活で自分にとって本当に必要な情報ってそんなに多くはない。

情報をとることにやっきになるよりもリアルの世界のほうがもっと大事。

そんなことに年末近くになって気づいたのでした。

最近なんかイライラするなぁ・・・そんな時にはデジタルデトックスやってみてはいかがでしょうか?

本当にすっきりしますよ。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?.