初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

塗ったマニキュアを長持ちさせる5つの簡単な方法

 マニキュアがすぐに剥がれるのは爪の〇〇が原因?

https://www.instagram.com/p/BgP_yfklC0w/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は塗ったマニキュアを長持ちさせる5つの簡単な方法をネイリストの視点からご紹介します。

塗ったマニキュアを長持ちさせる5つの簡単な方法

塗ったマニキュアを長持ちさせる方法ってあるんでしょうか?

マニキュアを愛用している人に必ずあるのが「マニキュアがすぐ剥げてしまう」というお悩み。

今回はそんなすぐに剥げてしまうマニキュアを少しでもキレイに長持ちさせる5つの簡単な方法をご紹介します。

どれもいつもの工程に一手間加えるだけの方法なんで簡単です。

私が実際にネイルサロンで使っている長持ちマニキュアやトップコートなどもご紹介しています。

さあ早速トライしてみましょう。

 マニキュア派のお悩み【ネイルがすぐ剥げちゃう!】

マニキュア派のお悩みで一番多いのが【すぐに剥がれちゃう】ということ。

マニキュアは手軽で手軽にできるのは魅力的だけど【すぐに剥がれる】のが残念なところ。
そんなお悩みを少しでも解消すべく今回はマニキュアを長持ちさせる5つの方法をご紹介します。

1.マニキュアにも【持ちの良さ】がある?

1つ目はもちのいいマニキュアを選ぶということ。

マニキュアをいざ選ぶとなると色や価格などで選んでしまいがち。

でも実はマニキュアの中にも【モチがいい】マニキュアがあります。

それがプロ用マニキュア。

塗ったマニキュアを少しでも長持ちさせたいならモチのいいマニキュアがベストです。

私がネイルサロンで実際に使っているマニキュアをご紹介します。

エッシー

【essie(エッシー)】545 : ピンク・ブローブ・サービス(pink glove service )[並行輸入品]

マニキュアといえばエッシー。

ベージュ系の色が豊富なのが特徴。

刷毛も塗りやすくネイリストの間では人気のブランド。

デパートになる某高級ブランドと発色が似ているといわれています。

OPI

OPI(オーピーアイ) NLN25 ビッグ アップル レッド

ネイルといえばOPIではないでしょうか?

発色がキレイなんですけど刷毛が大きいのが難点。

ZOYA(ゾーヤ)

ZOYA ゾーヤ ネイルカラーZP244 MIA ミア 15ml グロッシーなモーブピンク マット/クリーム 爪にやさしいネイルラッカーマニキュア

最近取り扱うようになったネイルブランド。

速乾性があり長持ちするよう作られたマニキュア。

ベージュ系のキレイなニュアンスカラーが結構あるので私のネイルサロンでも少しずつ取り扱いを始めました。

2.ネイルを塗るときは爪の油分を落とす

2つ目はネイルを塗るときに爪の油分をしっかり落とすということ。

ネイルサロンでもベースコートを塗る前の人手間として【爪の油分を落とす】工程があります。

具体的にはプレプライマーを塗ってからベースコートを塗ります。

モアクチュール(More Couture) P.P プレプライマー 14ml

プレプライマーのようなアイテムをわざわざ買わなくても身近にあるものでもOK。

例えばアルコールで爪をふくことで爪の油分をとることができます。

さらにネイルをする前は油分が含まれているハンドクリームなどは塗らずにおくのも簡単に出来る剥がれ対策の一つです。

3.ベース&トップコートは省略せずにきちんと塗る

3つ目はベースコートやトップコートをきちんと塗るということ。

私も以前は

ベースコートって塗る必要あるの?

って思っていました(笑)。

今では必ず塗ります。

ベースコートには爪の凹凸を補正して爪とマニキュアを密着させる効果があるので剥がれ対策には必須。

さらにトップコートには【塗ったカラーをキレイに保つ】働きがあるので塗らないなんで逆にもったいないぐらいです。

実際ネイルサロンではカラーよりも

ベースやトップコートにお金をかけるところが多いです。

カラーって意外となんでもOKみたいなところがある一方でベースやトップってものすごい大事。

後に塗るマニキュアの仕上がりとかも全然違ってくるのでお金をかけるならベース&トップコートがお勧めです。

ちなみに私がお勧めするベースコートはOPI

OPI(オーピーアイ) ナチュラルネイルベースコート

OPIのベースコートはツルツルしているのがいい!

カラーを塗るときに滑りがいいのでマニキュアがキレイに仕上がります。

ピンクの色がついているのでマニキュアを塗らずにトップコートで仕上げてもキレイ。

4.トップコートは速乾性で選ぶ。

4つ目はトップコートは速乾性で選ぶということ。

マニキュアがはがれやすい原因の一つが【乾いていないうちにヨレてしまう】ということ。

ヨレたところから水が入ったりしてどんどんはがれちゃうことってすごく多い。

マニキュアを長持ちさせるには【早く乾かす】ということがすごく大事。

ネイルサロンでは速乾アイテムを使うほか【超薄塗り】するという方法もありますが・・・
やっぱり一番簡単なのが

速乾トップコートを塗る

という方法です。

最近のトップコートはものすごい乾くのが早いので是非試してみてはどうでしょうか?

ネイルサロンで使っている超速乾トップコート↓

セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)

あまりに速乾すぎるので手早く塗るのがコツ。

じゃないとどんどん刷毛の周りのトップコートが固まってきてしまうので。

ジェルのようなツヤツヤ感が楽しめるのもウレシイ♪

■トップ&ベースなら1本でOK!

essie スリー・ウェイ・グレイス 13.5ml

2本か買うのが面倒という場合には1本でベース&トップコートタイプのものがお勧め。

 

5.リムーバーの使い過ぎに注意

5つ目はリムーバーの使い過ぎに注意ということ。

リムーバーには爪を乾燥させる成分が入っているので使いすぎると爪が乾燥してしまいます。

爪は乾燥すると割れやすくなったり表面がウロコのようになってしまうことも。

そうなるとせっかく塗ったマニキュアがはがれやすくなる原因にもなるんです。

キマニキュアは土台となる爪がしっかりしているから長持ちするんです。

リムーバーを使う場合は最小限に。

週に1回程度にするのが爪のためにはお勧めです。

塗ったマニキュアを持たせる究極の方法

最後に塗ったマニキュアを持たせる究極の方法をご紹介します。

それが

爪周りの角質をキレイにする

という方法。

ネイルサロンではこのお手入れのことを【ネイルケア】と呼んでます。

爪回りや爪の上には角質がついているもの。

この角質の上にマニキュアを塗ってしまうとマニキュアがすぐに剥がれてしまう原因になっちゃうんです。

ネイルケアをすることでマニキュアがはがれにくい爪にお手入れ出来るだけじゃなくて爪そのものもキレイにお手入れできるのがウレシイ!

【マニキュアをキレイに長持ちさせたい】【爪をキレイにしたい】という方はぜひ一度ネイルサロンのネイルケアを受けてみてはどうでしょうか?

キレイになった爪で周りの友達との差をつけちゃいましょう♪

 

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?