初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルサロンでジェルネイルをしたら自分で爪切りしてはいけないんでしょうか?

ジェルネイルを塗ったら爪はしばらくそのままにしておくのが基本です。

https://www.instagram.com/p/Bo8IE5yBoSp/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。

質問:

ネイルサロンでジェルネイルをしたら自分で爪切りしてはいけないんでしょうか?

ネイリストの答え:

爪切りで爪を切るとジェルが剥がれてしまうのでお勧めしません。どうしても短い爪をキープしたい場合はマニキュアかネイルケアがおすすめです。

ネイルサロンでジェルネイルをしたら自分で爪切りしてはいけないんでしょうか?

ネイルサロンでジェルネイルをしたら自分で爪切りしてはいけないんでしょうか?

結論から言うと【爪は切らないほうがいい】です。

爪を切ってしまうとジェルと爪が剥がれてしまうからです。

たいていそのままにしておくとはがれた隙間に水が入りジェルネイルがどんどんはがれてしまうことに

なので私のサロンでもジェルネイルをしたら爪を切らないようにお願いしています。

とはいえジェルネイルの付け替え期間は3週間~4週間。

その間に爪はどんどん伸びてしまいます。

どうしても爪を短くしたいならエメリーボードで

どうしても爪が気になってしまうという場合には【爪やすり】で爪を削るという方法があります。

爪やすりとは専門用語でいうと【エメリーボード】のこと。

私の場合180グリッドのエメリーボードで優しく削ります。

仕上げはスポンジバッファーで。

切り口がザラザラしちゃいますからね。

とはいえこの方法でもはがれる場合があります。

なので頻繁に削るのはお勧めしません。

どうしても爪を短くしたい・・・という場合にはハードジェルをするという方法があります。

ハードジェルなら普通のジェルに比べて強度があるので剥がれにくいです。

(ハードジェル自体扱っているサロンが少ないのが現状)

逆にマニキュアやネイルケアでしたら爪を短く保つことが可能です。

マニキュアの塗り替えは大体1週間~10日程度なので塗り替えのタイミングに合わせて爪を短くすることができます。

私のネイルサロンでもマニキュアは隠れた人気メニュー。

爪も一緒にお手入れできるのでマニキュアを落とした後でもきれいな指先を楽しめます。

 

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?