初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】自宅ネイルサロンと普通のネイルサロンの違いって何でしょうか?

 あなたの事をきちんとわかって丁寧に施術してくれるネイルサロンがベストhttps://www.instagram.com/p/BgP_qNjl6BS/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。

質問:

自宅ネイルサロンと普通のネイルサロンの違いって何ですか?

ネイリストの答え:

基本は同じネイルサロンです。どちらがいいという事ではなく丁寧に施術してくれるネイルサロンを選びましょう。 

自宅ネイルサロンと普通のネイルサロンの違いって何でしょうか?

自宅ネイルサロンと普通のネイルサロンの違いって何でしょうか?

結論から言うと

どちらも同じネイルサロンと考えていいです。

とは言え微妙な違いも存在するので思いついた限り書いてみます。

普通の店舗型のサロン

メリット

・場所がわかりやすいところにある

・ネイル技術が安定している事が多い

・色の種類やデザインが豊富

 

デメリット

・一律メニューなのでメニューにないネイルは出来ない

・料金が高い(家賃や広告料が料金に含まれている)

・お客さんが多いのでうるさいこともある(一度に何人もの人を施術するため)

自宅ネイルサロン

メリット

・ネイリスト=オーナーの場合が多く上手な人にやってもらえる

・自宅でやっているのでお客さんが少なく静か

・ネイルサロンによってカラーが違う(サロン感を意識したキレイな自宅

サロンもあれば生活感丸出しネイルサロンもある)

・ネイリストと仲良くなれば裏メニューとかもやってもらえる(かもしれない)

デメリット

・自宅なので初めて行くときは何かしらの不安が付きまとう

・ネイルスクールを卒業してすぐに開業している場合はネイルの技術が安定しないこともある。

こんな感じでしょうか?

価格については書きませんでしたが自宅ネイルサロンは自宅を兼ねているので料金は安め設定になっている事が多いです。

私としてはどちらがいい!というのはないです。

個人的には自宅サロンでも店舗型のネイルサロンでも【丁寧に施術してくれる】ネイルサロンがおススメ。

特に【安さ】を売りにしている格安ネイルサロンだと雑に施術されてしまう事もあるからです。

格安ネイルサロンは【短時間でネイルをする】というのが特徴。

だから丁寧さよりも手早さが大切なんです。

特に初めてネイルサロンに行く場合には要注意。

手早さを重視する格安ネイルサロンだとキチンとあなたの要望を相談できなかったリ雑に施術されてしまう事もあるからです。

ちなみに私のネイルサロンは店舗型ですが個室タイプ。実は

店舗型かつ自宅ネイルサロンのいいとこどり

を目指してるんです(笑。

色々なタイプがありますが大切なのが

【あなたの話を聞いてくれる】

【丁寧に施術してくれる】

ネイルサロン。

特に初めてネイルサロンに行く場合には多少金額が高くてもあなたの事をきちんとわかって丁寧に施術してくれるネイルサロンを選ぶことが大切なんです。

 

こちらもどうぞ⇒ネイルをしても疲れないネイルサロンのヒミツとは?