ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
私の経験上マニキュア的には強度のと日常生活の過ごしやすさからいうと爪先は多少丸みを帯びているぐらいの「ラウンド」がおすすめです。
この形にすると三角の時よりも強度が出るだけではなくほかにもうれしい効果があります。
実は爪を伸ばしてったときにキレイに見える形なのです。
指の形や指の長さで悩んでいる方に喜ばれるマニキュアのテクニックです。
この形をマスターするのはちょっと難しいですが是非今度マニキュアサロンに行ってファイルをしてみてくださいね。
結論:爪先を少し丸みをおびる程度にしましょう巻き爪を防止する方法は巻き爪用のテープがありますがネイルサロン用のものはライセンス取得する必要がありますのでご自宅では市販されている巻き爪用テープがおススメです。
また巻き爪になりやすい人の特長として。
爪の両端の皮膚のくぼみがふかいがあります。
この部分にゴミがたまることで痛みが生じる場合があります。
爪の両端のごみをとることで。
巻き爪になりにくくまた痛みが抑えられます。
ネイルサロンで巻き爪矯正といって巻き爪矯正用のテープを貼るという方法があります。
ネイルサロンで扱うテープのほとんどはセミナーに通いライセンスを取る必要がありますのでご自宅では難しいと思います。
同じものではありませんが巻き爪矯正用のテープは市販されてますのでそちらを使うという方法もあります。
巻き爪は個人差があります。
もともと巻き爪になりやすい足爪の場合爪の両端の部分の皮膚をみるとある特徴があります。
角質が硬くなってしまうとクリームやオイルを塗ってもなかなかしみ込みません。
これはかかとでも同様で皮膚があまりにもカチカチになってしまった場合私のネイルサロンでは硬い角質をまずお手入れしていきます。
指先をお湯につけ角質を柔らかくしてからキレイにする施術を行います。
私のネイルサロンでは足ではフットバスにお湯をはり足湯をしていただきます。
指の場合には保湿クリームに指先をつけ指先の角質を柔らかくします。
この後硬くなった角質をキレイにしていきます。
こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?
オマケ
手のアンチエイジングで私がおススメしたいのが【紫外線対策】+【新陳代謝UP】です。
特に手の甲は年中紫外線にさらされています。
その結果光老化といって紫外線の影響で手の甲にシミやしわができてしまうこともあります。
外出時には年中手袋をするのがベスト。
また日焼け止めなども売られていますので日差しが強いときなどは塗っておくのもいいと思います。
またネイルサロンではハンドエステといって手のお手入れをするメニューがあります。
手はあまりお手入れしない箇所ですのでスクラブ剤で手の角質をしっかり洗い流します。
そのあと保湿成分や肌を柔らかくする成分の入った保湿パックをします。
このようにお手入れして滞りがちなお肌の新陳代謝を促すという方法もあります。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?