初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルサロンのペディキュアの効果とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

なぜネイルサロンでペディキュアをすると爪がキレイに?

爪の根本あたりに爪が作られる細胞があります。

ここで爪が作られているといわれています。

ところが手より足のほうが心臓から遠いため足のほうが爪の伸びが遅いといわれています。

ペディキュアで足爪をお手入れすることで見た目がキレイになるだけではなくお爪周りを刺激しますのでペディキュアによる血行促進が期待できます。

足の爪のお悩みは個人差が大きく実際に見てみないとわからないことも多いです。

ペディキュアを受けて足に自信が持てた。

ペディキュアを受けることによってサンダルを履くのが楽しくなったという方も多くいらっしゃいます。

フットコース・ペディキュアはお手入れの効果が出やすい場所でもありますので是非一度ネイルサロンでフットコース・ペディキュアを受けてみることをおススメします。

足湯効果もあってペディキュアはとっても気持ちいいですよ。

パステル系や明るいお色を「カワイイ」という理由だけで選んでしまいがち。

しかし実際に爪に塗ってみると「全く似合わない」ということはよくあります。

では自分に似合うネイルの色を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。

私のお勧めは「口紅の色を参考にする」ということなのです。

ポイントは実際に使っている口紅で人からほめられたり自分でも似合っているなと思う色味。

つまりブルー系のピンクやローズが似合っていれば同じようにネイルでもブルー系のピンクが似合う可能性が高いです。

逆にオレンジ系の口紅を使っている場合にはオレンジ系のサーモンピンクのネイルを試してみては。

ここ数年の間に急激に広まったジェルネイル。

普及とともに増えてきたご相談が「ジェルネイルをしたら爪が薄くなった」というもの。

私がやっているネイルサロンでも「ジェルネイルをして爪が薄くなったのでお手入したい」という理由ご来店したお客様も多いです。

とてもツライ思いをされている方もおおいです。

しかし話を聞いてみると意外と多いのが「自分でジェルをはがした」ということ。

よくあるのが「ジェルネイルをシールのようにはがした」というケース。

あまり知られていないのですがジェルを自分ではがした場合ほぼ100%爪は薄くなります。

華美すぎず品のあるネイルが受けられるネイルサロンはこちら。

オマケ

お爪をすっきり細く見せたいという場合お爪の先端を少し「尖らせる」ことでお爪をすっきり細く見せることができます。

これはお爪の先端をとがらせることで爪の面積自体を小さくなり結果としてすっきり細く見えるというわけです。

逆に避けたい形が「四角い(スクエア)爪先」です。

爪先を四角くすることで面積が大きくなりかえって爪の大きいさが目立ってしまう事もあります。

「爪の先をとがらせる」というのは見た目もカッコいいです。

一方で爪の先端をとがらせることで「強度」の面では弱くなってしまうというデメリットもあります。

逆に四角のお爪は面積が大きい分強度は大きくなります。

どちらがいいかというのは実際にその人のお爪を見てみたいとわかりません。

爪の大きさが気になる方はいつもより「ちょっとだけ」尖らせてみてはどうでしょうか。

まとめるとこうなります。

・大きいお爪を細くすっきり見せたい場合先端をとがらせるのがおススメ(オーバルポイントなど)・爪の先端をとがらせすぎると爪の強度が小さくなり割れやすくなる。

どの程度とがらせるかはその人の生活環境にもよるので様子を見ながら少しずつやってみるのがいい。

・爪の先端を四角の形にすると強度は増す一方で爪の面積が大きくなるので爪がさらに大きく見えてしまう可能性も。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?