初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】甘皮処理って自分でやったらダメ?誤った甘皮処理の恐怖とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

マニキュアで上手な甘皮処理が出来たらうれしいですよね!残念ながら私個人としましてはご自分でネイルサロンで受けるような甘皮処理をするのはあまりおススメしていません。

なぜならマニキュアでも甘皮の部分は爪を作る細胞がありまして強く押してしまうだけでも爪が凸凹してしまったりする繊細な部分でもあるからです。

ネイルサロンでマニキュアやネイルケアメニューを受けていただきましてお手入れするのが一番安全で上手にできる方法だと思います。

ネイルサロンでマニキュアをしたり甘皮処理をしたい場合には【ネイルケア・マニキュア】というメニューがおススメです。

またネイルサロンによってはキューティクルクリーンとメニューに明記されている場合もあります。

またプロのネイリストにお爪についてのお悩みやキレイに見えるお爪の形など相談できますので一度行ってみるのもいいと思いますよ!ささくれの原因の多くは【乾燥】と言われています。

なのでこまめな保湿というのが大前提にあります。

最近は指先専用のキューティクルオイルやキューティクルクリームが市販されていますのでこちらを使ってみることをおススメします。

ハンドクリームで指先の保湿をする方が多いのですが私が個人的に使ってみた感じでは指先専用のオイルやクリームのほうが断然おススメです。

インターネット上では自宅でできるネイルケアなど情報を見ることができます。

簡単そうに見えますがこれは注意しながら行うことが大切なんです。

といいますのは訓練を積んでいない一般の方の場合甘皮を間違った切り方で切ってしまうことが多くささくれがかえって増えてしまったり皮膚まで一緒に切ってしまい出血ということにも。

(実際これは私の友人の話)。

私のネイルサロンでは甘皮自体をザクザク切るのではなく爪周りの角質ケアを中心としています。

実は爪の上には角質がびっちりついていることが多くこれが甘皮と勘違いされているケースが多いです。

実際に「爪の透明感が出てキレイになった」「爪が大きく見える」と喜ばれています。

一緒に手もお手入れしますのでとてもお得ですよ。

ワタシがやってるネイルサロン⇒ネイルサロン エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

オマケ

ヘアサロンの新しいメニューとしてネイルを始めたというケースの場合これは簡単なメニューが多いです。

ジェルを塗るだけとか爪に色を塗るとかそういうメニューが中心になります。

実際に【美容院向けのジェルネイル】という切り口でジェルネイルを発売しているところを展示会等で見たことがあります。

私でしたら色を塗るだけだったら美容院でのネイルは試してみるかもしれません(やったことないのですが)。

とはいってもジェルネイルなどはキレイに塗る事よりも下準備の方が難しくこの部分を怠ると剥がれてしまう場合もあります。

本来であればお湯で指先を温めてお手入れするのが一番いいです。

ですので本格的にネイルをしたければネイルサロンに行くのがおススメです。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンとは