ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ネイルサロンで軽く扱われてしまった・・・というご相談についてお答えします。
軽く扱われるというのは悔しいことですね。
私も経験ありますのでその気持ちよぉーくわかります。
私はネイリストになる前はネイルサロンでマニキュアをによくしていたのであなたの言いたいことも何となくわかります。
「なんでこんなこと言うのかなぁ。
」「私の話ちゃんと聞いてくれているのかなぁ。
」という気持ちになることもよくあります。
ネイリストになってから判ったことなのですがこのことに関しては勘違いのことが多かったりします。
勿論中にはお客様を完全に「カモ」だと思っている人もいるかもしれません。
でもほとんどのネイリストはマニキュアの際の時間とノルマあとは今目の前にいるお客様に安全にケガなく施術するための注意に全力を尽くしているという場合がほとんどなのです。
その結果はたから見ていると「話を聞いていない」「軽く扱われている」と感じるかもしれませんが実はそういう側面のあるんです。
(ちゃんと話を聞いている場合がほとんどですよ)私がネイルサロンで甘皮ケアをする際には爪の上の角質を押し上げた後キューティクルニッパーでキレイに甘皮周りを整えます。
あまりに甘皮を押し上げるというのはおすすめしません。
甘皮にシワが寄っているのは本来の位置よりも上に押し上げ過ぎてしまっていることが考えられます。
実は甘皮も大切ですが私は爪上の角質をキレイにすることの方に力をいれてお手入れしています。
実は爪上についた角質の方が手や指先をキレイにお手入れするためには大切だからです。
キューティクルラインをについてですがキレイに整えるのは練習が必要です。
私もスクールで1年以上かけて集中的に練習しました。
しかし先生には「1年ぐらいで上手に出来るわけないでしょ!」と一喝されたほど。
さらにそれから何年のかけてコツをつかみました。
それぐらい時間をかけて習得するメニューです。
血流と爪はとても深い関係があります。
なぜなら爪は「爪母」という細胞によって作られているからです。
爪の根本あたりに爪が作られる細胞があります。
しかしこの爪母への血流が滞ったりすると当然働きが鈍くなり結果として爪がなかなか伸びないといいうことに。
特に足は心臓から遠いため手に比べて爪の伸びが遅いといわれています。
ペディキュアで足爪をお手入れすることで見た目がキレイになるだけではなくお爪周りを刺激しますのでペディキュアによる血行促進が期待できます。
指先や爪がキレイになると周りからも注目されますし一目置かれること間違いなしです。
こちらもどうぞ⇒指先を自然な感じでキレイにしたいアナタにお勧めのネイルサロン
オマケ
自分で落とせるメニューには以下のものがあります。
マニキュアオーダーチップマニキュアでもストーンを乗せることが可能です。
しかし強度の上ではジェルネイルよりも弱いです。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?