初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】保湿をしても指先が乾燥するときにやるべきお手入れとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

キューティクルオイルはオフィスでは使いづらいでも使いたい!という方のために最近ではペンシルタイプのキューティクルクリームがあります。

1回で少量しか出ないので指先のみの保湿ならおススメです。

指先の乾燥はこまめな保湿であるていど防ぐことができます。

でもこまめな保湿でも改善しない場合は指先お手入れのサインです。

指先がキレイだと気分がUPします♪本来であれば指先の硬い部分はネイルサロンでお手入れするのがお肌のためには一番いいです。

いくらクリームを塗ったり指先を温めたりしても硬くカチカチに(角化)してしまった角質はなくならないからです。

割れやすい爪を保護する一番簡単な方法は【ネイルオイル】による保湿。

特に爪の根元が割れてしまう場合この方法は効果的です。

こまめに爪にオイルを塗ることで爪が割れにくくなります。

また爪先が割れてしまうという場合できるだけ爪先を使わないようにするのがベスト。

爪で缶を開けないシールをはがさないなど爪先を酷使しないことが爪を美しく保つコツです。

ネイルサロンで色を塗らずにお手入れだけできるかですが多くのネイルサロンでは「ネイルケア」といって爪周りの角質をキレイにするお手入れメニューがあります。

このメニューがある場合には爪に色を塗らずお手入れだけすることが可能です。

これはネイルサロンによって違ってきますので気になる場合には事前に問い合わせするのがベスト。

とはいっても今は多くのネイルサロンでは「ネイルアートやジェルネイルを中心に扱う」というのが現状。

ほとんどのネイルサロンがジェルネイルをするメニューが中心です。

私がやっているネイルサロンエクラーラでは逆に「爪と手のお手入れ」が中心のメニュー構成となっています。

もちろん爪に色を塗るマニキュアやジェルネイルも扱っていますが爪に色を塗らなくても十分キレイに見える!と色を塗らずに帰る常連さんも多く喜ばれています。

このようにネイルサロンによって違ってきますので自分にあったネイルサロンを探してみるといいと思いますよ。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

オマケ

大切な事が【爪をとがらせすぎないこと】です。

爪を伸ばそうと思っても爪をとがらせすぎることで爪の強度が落ち結果として折れやすくなってしまいます。

キレイに爪が伸びるまでサロンでは爪の形は【丸く整える】ようにしています。

もちろん四角(スクエア)でもいいですが家事などで引っかかってしまいがちですので丸形(ラウンド)が人気です。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒寝落ちしてしまうほどの誘惑的なネイルサロン