初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルサロンに行ったらやってみたいハンドケアとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ネイルサロンで自分に似合う色を試してみるのもおススメです。

ネイリストはネイルの色選びのプロでもあるんです。

一緒に似合う色を探すというのもマダムっぽくてカッコイイんじゃないですかね(笑)。

ちなみに私がやってるネイルサロン「エクラーラ」でもマニキュア200色以上そろえてます。

こんなにマニキュアばかりそろえているネイルサロンも珍しいんですよ。

そんなたくさんの色の中から自分に似合う1本を見つけてみるのも楽しいですよ。

ジェルオフの際のハンドケアですが時間があればした方がいいです。

落す際は爪の潤いも一緒に奪ってしまいますので爪や手ののお手入れをしておくとキレイな状態を保つことができます。

ネイルケアは多くの場合指先を温めると同時に指先を心地良く刺激しますのでついウトウトしてしまうことも・・・爪のおしゃれを楽しむ「ネイルビューティー」に対して「ネイルセラピー」という言葉があります。

山崎比紗子・萩原直美著「ネイルセラピー介護・福祉にも役立つ爪の手入れ」によると「ネイルセラピー」とは以下のように書かれています。

「爪の手入れ法を正しく生活の中に取り入れ健康で美しい手と足を維持することによって得られる”心と体”の癒し」ネイルサロンは爪に色やアートをする場でもありますがメニューによってはリラックスを楽しむ場所でもあります。

・疲れた時・誰かに話を聞いてもらいたいとき・つらいとき・気分転換したいとき・・・ネイルサロンでくつろいでみるのも良いかもしれません。

こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは

オマケ

爪切りは長すぎる爪を切るときに使います。

やすりでは何分もかかってしまいますが爪切りで切ることで時間を短縮できます。

またキューティクルニッパーとは爪の上についた角質やささくれをキレイにするニッパーです。

そして本当のハサミを使うことも。

これはネイルをするときにシルクや紙を切ったりするときに使います。

私の場合一番よく使うのがキューティクルニッパーです。

ネイルケアといって甘皮周りの角質をキレイにしたりささくれをキレイに除去する施術の際に大活躍します。

爪周りがすっきりすると指先がとてもキレイに見えます。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?