ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】アナタに似合うネイル色選びの簡単なコツとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ネイルサロンに行って「どの色にしますか。

」と聞かれて即答できる人は少ないと思います。

【今年流行の色がいいけど】【派手な色はだめだけど】【かといって地味な色もちょっと・・・】【とはいっても友達に見せたときに自慢できる色がいい・・・】こんなことを結構考えてしまうと結局色が決められないですよね。

色選びは楽しい反面短時間で決めることになるので意外に決断力が求められます(笑)。

そこで迷ったときにおすすめなのが【自分のなりたいイメージ】を伝え後はお任せにするという方法です。

ネイリストさんは毎日何人もの指先を見ていますし色選びの点でもプロと言えます。

あなたが気づかなかった意外な魅力を見抜いてあなたをさらに引き立たせる色やデザインを心に秘めていたりします。

この時大切なのが【なりたいイメージを伝える】こと。

そして【この色だけはNG】といったNGな色を伝えておくことです。

たとえば40代会社員Aさんの場合。

・大人っぽい感じで季節感を感じる色希望・色は青系にしたい・事務の仕事をしているので色は比較的自由・ただし真っ黒や濃い紫などは家族が引いてしまうのでNGこのような内容を伝えると色選びもスムーズですし自分では気づかなかった【あなたに似合う色】を発見できる可能性もあります。

指先の硬い角質をどうにかしたい人におススメしたいのが「角質をスポンジバッファーで優しくなでる」という方法です。

スポンジバッファーとは「爪の表面を磨いたり爪の凹凸をならすための」スポンジ状爪やすりのことです。

このバッファーで固くなったところを優しくなでるとカチカチの部分は少しずつなくなっていきます。

ポイントは「固い角質の部分のみをなでる」という事です。

同時にやりたいのが「保湿を必ず行う」という事です。

具体的には角質をバッファーで削った後にはしっかりハンドクリームを塗るという事をおすすめします。

保湿をおこなわないとさらに指先が硬くなってしまったりする場合があるからです。

この方法はスポンジバッファーをお持ちの方であればだれでも簡単にいできる方法ですが応急処置的な方法でしかありません。

なぜなら「角質がカチカチ」の部分は改善しますが指先全体の角質のお手入れまではできないからです。

指先が硬くなっているとき指先は古い角質に覆われている状態です。

ですのでちょっと削ったぐらいでは指先全体を柔らかくすることはできませんし見た目も美しく変わるわけではりません。

放置しておくとどんどん指先は固くなりますし指先が割れてしまう事もあります。

見た目もよくありませんしこれではいくらネイルをしても注目されるような指先を演出することはできません。

そこで私は「爪周りの角質をキレイにしてくれるネイルサロン」へ行かれることをおススメします。

これなら指先の硬い部分もお手入れできますしネイルもきれいになりますのでお得ではないでしょうか。

指先が硬くなっている状態というのは指先が悲鳴を上げている状態でもあります。

でですので夏にペディキュアをネイルサロンでするのと同様シーズンに一度は指先の集中お手入れを受けてみることをおすすめします。

ファンデーションはお肌を乾燥などから守ってくれる働きもありますが一日に何度もクレンジングするとお肌が乾燥してしまいます。

同じようにマニキュアも毎日塗り替えると除光液などで爪が乾燥してしまう事があります。

爪が乾燥することで2枚爪になったり割れやすくなることもあります。

ですので爪を乾燥させずにマニキュアを楽しむ場合には1週間から10日に1回ぐらいにペースで塗り替えるのがべストです。

なおネイルサロンのスペシャルケアで爪や指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

オマケ

「爪の上の角質取り」とは具体的にはジェルを塗る際に邪魔になる爪の上の角質をこそげ取ったり削り取ったりすることです。

やり方は色々ありますが爪の上についた角質を爪やすりのようなものでけずったりセラミックプッシャーで削りとったりします。

本来角質はお湯を使ってキレイにしますが下準備ですのでわざわざお湯を使ってお手入れすることはしません。

甘皮自体のお手入れをすることはありませんので爪の上のみ角質がなくなるという感じです。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります