ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
私の知り合いに美容師さんいるのですが洗面台のない美容室に転職したと言うので理由を聞いてみたことがあります。
その理由が「お湯を使った洗髪」なのだとか。
毎日何人ものお客様の髪の毛を洗うのでそのため指先が乾燥し手荒れに長い間悩んでいたそうです。
その方曰く「洗剤で荒れるのではなくお湯で荒れる」とのこと。
その方は今は手荒れの悩みはなくなりとても楽しく仕事をしているそうです。
お湯は食器洗いなどに便利ですがあなたの指先の水分や油分までも奪ってしまうのです。
ネイルについてですがネイリストの立場から言うとネイル特にジェルネイルをすると程度の差はありますが爪は傷んでしまいます。
これはネイルだけではなくお肌とメイクの関係について考えるとよくわかると思います。
よく【メイクはお肌に悪い】と言われます。
確かに間違った使い方をしたりするとお肌はあれてしまいます。
お肌が荒れたり疲れたなと思ったらメイクは少しお休みしますよね。
ネイルも爪をできるだけ傷めないようにネイルを楽しむ痛んできたな疲れてきたな感じたら無理せずやすむというやり方で楽しんでいただくというのがいいと思ってます。
爪が大きくネイルをすると目立ってしまうとお悩みの場合マニキュアを塗るとさらに爪が大きく見えてしまうという場合があります。
ネイルサロンですと引き締め効果のある斜めフレンチネイルなどをおススメします。
斜めフレンチは斜めに筆を動かすだけでできる比較的簡単なネイルアートです。
マニキュアでももちろんできますし失敗が少なくできると思いますよ。
指先のイメージもガラッと変わりますので気になる方はぜひお試しください。
そのほかフレンチネイル・同じフレンチネイルでも曲線ではなく直線で作るフレンチネイルなど爪の2分の1?3分の1ぐらいを塗るネイルアートをおすすめしています。
こちらもどうぞ⇒ハンドケアに実績のあるネイルサロンとは?
オマケ
意外と知られていませんが実はマニキュアがしっかり乾いて爪と一体化するまで2日程度かかります。
ですので3日ではがれてしまう場合完全に乾く前に触ってしまったりヨレてしまう事でそこから水などが入りどんどんマニキュアがはがれてしまいます。
マニキュアを塗ったらおよそ30分ほどしっかり乾かすことで表面は乾きます。
後はできるだけ爪を押さないように気を付けます。
特に気を付けたいのが髪の毛を洗う時です。
マニキュアが乾いていないうちはお湯を使った作業や髪の毛のように硬いものに触れる作業は手袋をして行うだけでかなり違います。
ご参考にしてくださいね。