ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】気になる二枚爪を予防してくれるお手入れのコツとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

・二枚爪の原因は「乾燥」が主な原因といわれています。

・先の乾燥を防ぐためにはまず「指先を乾燥させないこと」が大切。

・漂白剤など「一度キャップに移して使う洗剤」はキャップや本体に洗剤がついている場合があり知らないうちに指先を乾燥させている場合がある。

・キャップに移して使う洗剤を使用する場合は手袋をするか使うたびにキャップを水ですすぐと洗剤が指につきにくい。

自分でできる二枚爪の予防方法についてご紹介します。

それが「爪用のクリームを塗る」ということです。

「爪は死んだ細胞なので(角化)クリームを塗っても意味ない」という人もいますがいろいろ試してみた私の経験上爪専用のクリームはそれなりに効果があると思います。

安価なものよりはネイルサロンで売られているアイテムのほうがいろいろ聞けますし無駄買いせずに済みますのでお得だと思います。

もし二枚爪でお悩みでしたらぜひ一度お近くのネイルサロンで聞いてみてはどうでしょうか。

まだまだ「非日常感」が抜けないネイルサロン。

一部ではセルフネイラーも増えネイル業界は「ネイルサロンに行く人」と「自分で爪のお手入れをする人」にはっきり分かれている感があります。

とはいってもなかなか難しいのが「お手入れ系」が中心となるペディキュアです。

ただ色を塗るだけではなくペディキュアでは足裏削りや爪の裏のごみ取りはたまた爪についている角質除去まで「足し算」ではなくペディキュアでは技術力を要する「引き算」であるお手入れが中心となります。

そこで私がよくお伝えしているのがネイルサロンは「美容院に行く」という感覚。

日常と非日常の間ぐらいのちょっとワクワクする感覚でしょうか。

そう考えるとペディキュアもちょっと楽しくなってきますよね。

私のネイルサロンで使われているマニキュアはプロ仕様のものが中心です。

プロ仕様のネイルブランドのマニキュアにはOPIのほかにessieやCNDjessica, sparitualなど多くあります。

これらのマニキュアの特長は・美しく塗ることができるように開発(ハケの硬さや形・長さが計算されている)・使いやすく設計(瓶や持ち手が使いやすいようデザインされている)・発色のよさ(使用されている顔料も高価なものが使用されている)・仕上がりの美しさ(薄く2回塗ったときに美しく仕上がるようにできている)・もちの良さ(何日たっても爪と一緒にしなり割れたりしない)があります。

とはいっても私のネイルサロンでもいわゆる高級ブランド化粧品メーカーのマニキュアを扱っています。

発色が美しかったり流行の色を取り入れたりできることもあり人気の一つです。

どちらがいいというわけではなく用途によって使い分けるというのが個人的にはいいのではないかと思っています。

こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは

オマケ

自分でジェルネイルをはがすと爪が薄くなります。

ジェルネイルは専用の溶剤を使って時間をかけてとります。

マニキュアのように簡単には取れませんのでネイルサロンでジェルを落としていただくのがおススメです。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒清潔感のある足に仕上がるネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」