ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
指先の乾燥には即効性があると言われています。
とはいってもキューティクルオイルの難点は使いづらいこと。
一日数回使用するのが良いと言われていますがしかしオフィスで指先にぽたっとたらすのはちょっと上司の目が気になりますよね。
ですのでおススメの使用方法は夜寝る前などプライベートの時間に使うという方法です。
一方でハンドクリームはどうでしょうか。
ハンドクリームはササッと使えるのでオフィスでも重宝します。
しかし欠点が保湿力に弱いという点。
手を洗ったりすると水と一緒に流されてしまう場合も多いです。
ですので塗る際には量を多めに調整したりこまめに塗り替える必要があります。
まとめると・キューティクルオイルのほうが指先の乾燥には効果的。
しかし使いづらいのでプライベートな時間や寝る前などがおススメ。
・ハンドクリームは使いやすいが保湿力が弱いのでおおめに塗ったりこまめに塗り替えることがおススメ。
となります。
爪だけをキレイにしてもささくれがあったり手がガサガサでは女の子らしいカワイイ指先には見えません。
ネイルオイルで指先を保湿することで爪にツヤが出るだけではなくささくれ予防にもなりますので指先がキレイに見えます。
爪の形が好きになれない変えたいというお悩みを良くいただきます。
自分の爪が好きになれない変えたいという方に共通することとして多いのが指先や手ののケアを全くしていないという事です。
おそらく自分の爪が好きになれずいまいちお手入れする気になれないというのが原因ではないかと思っています。
実は指先や手は爪だけではなく爪回りや関節お肌のキレイさも大事な要素。
いくら爪ばかりをキレイに装飾しても【そんな爪でお料理するの。
】と言われてしまうことがあります。
これは指先や指手のお手入れをしていないからというのも原因ではないかと思っています。
まずはネイルオイルで指先を保湿してみてはどうでしょうか。
ささくれ予防になるだけではなく爪もツヤが出ますのでとてもキレイになります。
またネイルオイルには爪を割れにくくする効果もありますので爪をのばす際にもおすすめです。
ネイルサロンでならネイルオイルを塗布していただけます。
「爪が折れやすい」という方の多くが爪先を「三角型」にしている場合が多く見受けられます。
このような場合きちんとした爪の使い方をしないと爪先や爪の根元が簡単に折れてしまう場合があるんです。
その解決法は「丸型の爪」なのです。
ポイントは三角形に削る爪の形に少しだけ丸みを持たせるということです。
厳密な「ラウンド」でもいいのですが実際にこの形に削るのはとても難しいです。
爪の形に少しだけ丸みを持たせることで爪の衝撃を「点」ではなく「面」で受け取りますので爪先への衝撃が和らぎ爪への負担が少なくなります。
結果として爪が折れにくくなるという訳です。
ただし爪のカットは実は難しいです。
爪の側面を削っているつもりでも気づくと「爪の表面を削っていた」という場合も多いです。
丸みの帯びた美しい爪の形を整えるのは技術が必要です。
せっかく時間をかけて爪を整えてもかえって爪を痛めてしまったり爪の表面を削ってしまう場合もあります。
これでは時間と労力が無駄になってしまいます。
そこで私は「折れにくい爪の形に削ってくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
オマケ
爪自体の形を変えることは難しいですがメイクやファッションと同じでちょっとしたコツで爪を美しく見せることは可能です。
爪の横幅が大きい場合爪を伸ばすと指がキレイに見えます。
ポイントはただ伸ばすのではなくネイルベッドの部分を大きくしながら伸ばすという事です。
ネイルベッドとは爪のピンクの部分です。
この部分を伸ばすことで爪が長く見え結果として指がキレイに見えます。
爪の形をキレイにしたい時にはネイルサロンで月に1回定期的にお手入れするのが爪のためには一番いいです。
間違った削り方をすることでかえって爪が割れやすくなることはよくあります。
爪をキレイな形に整えるというのは実はものすごく難しい施術です。
ネイリストでも地道に何か月プロになってからも何年も練習します。
私でしたら月に1回ネイルサロンで爪の形を整えてもらいます。
整えてもらっているうちに気になる爪の形がキレイになるからです。
ご参考にしてくださいね。
ワタシがやってるネイルサロン⇒ネイルサロン エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン