ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪の縦筋の原因の多くは【乾燥】といわれています。
またお顔と同じで年齢的なものもあるようです。
年齢とともに爪の水分がなくなり収縮した結果爪の下にある皮膚に沿って縮むためタテ筋ができるとも言われています。
そこでおすすめしたいのが「保湿」です。
ネイル専用クリームやオイルで爪周りや爪を保湿することで爪だけではなく指も保湿できますのでお勧めですよ。
大手の研究所が行っているネイルサロン利用調査というのものがあります。
その調査によるとネイルサロンに行く理由として「気分がUPするから」「自分へのご褒美に」というものがあります。
実はネイルサロンは【リラックスできる場】でもあるんですよ。
指先にはツボがたくさん集中しているといわれています。
ネイル施術する際には指先をもって施術を行います。
こうやって自然と指のツボを刺激しているんですね。
そのため施術中に眠くなってしまうという方も多くいらっしゃいます。
ネイルサロンによってはお湯を使ってお手入れしますのでさらにリラックス効果が期待できます。
爪のお手入れとリラックスが同時にできるネイルサロンはそういう一面も持っていてそれがあなたのお友達が通っている理由ではないかと考えます。
ネイルサロンでマニキュアというメニューもあります。
多くはカラーリングというメニュー名です。
ですのでネイルサロンに予約をする際にマニキュア希望と伝えておくとスムーズです。
ジェルネイルの人気もあり現在ではマニキュアを扱っていないサロンもあります。
しかしマニキュアは自分で落とせるという事もあり私のネイルサロンでは人気のメニューです。
マニキュアの難点は【固まるまで時間がかかる】という点です。
ネイルに慣れていない場合完全に乾くまでにヨレてしまう事があります。
厳密には表面が乾くまで20分中が固まるまで2時間爪と完全に一体化するまで丸1日かかります。
ですのでせめて2時間はできるだけ手を使わないよう気を付けることがキレイなネイルを維持するために大切です。
コツはお湯で手を洗わないこと。
しっかり乾いていないうちにお湯に触れるとマニキュアが柔らかくなりペロッと取れてしまうことも。
私はいつもマニキュアをした日はお湯に触らないようにしています。
手を洗う時には水で。
シャンプルーする際にも手袋をするようにしてますよ。
そしてキレイな状態をキープするにはネイルサロンは出来たら前日かその前の日ぐらいに行くのがおススメです。
こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります
オマケ
ネイルサロンでジェルをするとどの程度持つのでしょうか。
一般的には2?4週間です。
ジェルネイルは強度もありはがれにくいということもあり主婦の方に人気のメニューです。
しかし土台となる爪があまりにも薄かったりする場合もっと早くはがれてしまう場合があります。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒短時間できるキレイなマニキュアはネイルサロンで出来ます