ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】爪の凹み方でわかるあなたの爪の状態とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

2枚爪の原因の一つは【乾燥】といわれています。

特に水仕事は油先の水分油分を奪う大きな原因の一つですので水仕事をする際には必ず手袋を使いましょう。

私の場合食事を作るときにも調理用の使い捨て手袋を使っていますがお肉を切るときなど結構重宝しています。

ネイルをする際に一般的に基準となっていることがあります。

それが「爪のへこみが縦方向か横方向か」という事です。

縦線などの爪の凹凸の場合殆どが年齢による爪の変化ですので自然の変化というのが私の認識です。

ただし爪が割れてきたり痛みが生じたりした場合には爪の病気の可能性もありますので皮膚科へご相談するのをおすすめします。

横方向のくぼみは爪の根元を押しすぎたりすると出ることがあります。

爪の根元に強い衝撃が加わったりまた病気をして寝込んだりすると数か月後凹んだ爪が現れることもあります。

美容の世界では自我の強い人が多い印象です。

強烈な個性を放っている人が多いです。

理由は色々ありますがそういう印象です。

そして美容の世界では決まりがないです(もちろん常識や法律の範囲内です。

念のため)。

キレイになったもん勝ちみたいなところがあるので意外と自由ですね。

そこが魅力でもあります。

とくにネイルは簡単にキレイを体感しやすかったりネイルの色とかデザインでその人の個性が出しやすい場所でもあるんです。

爪の形とか色とか。

手は第二の顔って言われているぐらいなんでインパクトも結構ありますしね。

でも髪型やメイクと違って全面的に押し出すわけじゃないし手袋をしたらさっとネイルは隠せたりするんで個人的にはすごく便利なおしゃれアイテムじゃないかなと思ってます。

こちらもどうぞ⇒「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?

オマケ

ネイルのデザインを選ぶ際によくお客様から言われることが「爪と手のイメージが違いすぎる」「爪だけ若返った感じ」という事です。

つまりピンクやピンクベージュのかわいらしいネイルをしてみたものの手全体で見た時にちょっと違和感があるという事だそうです。

せっかく流行のネイルをしても手全体で見た時に似合っていなかったらちょっとがっかりですよね。

どうしたらいいでしょうか。

その解決法は「色のトーンを落とす」ということなのです。

ポイントはネイルデザインはそのままで色のトーンを落とすという事です。

つまりベージュの色のネイルだったら一つトーンを落としてブラウン系の色にする。

水色やブルーだったら色味を一つ落としてターコイズのような色にするという事です。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ネイル専用のオイルやクリームが売られていますがこちらは爪周りだけではなく爪に塗ってもOKなものも出てきています。

爪に栄養を与えることで爪が強くなったり爪が割れにくくなったということも期待できますので試してみるといいと思います。

大切なのは続けることです。

最低でも1日1回夜寝る前などに塗ってみましょう。

ネイリストに自分の要望を伝えるときはどうすればいいでしょうか。

結論から言うとイメージは写真で要望はピンポイントでというのが私の経験上一番いいのではないかと思います。

時々いらっしゃるケースでよくあるのが【細かく注文を付けてくる方】です。

【この部分もう少し角度がこうで・・・あと一削り・・・右側が曲がっている気がす・・・】といった細かすぎる註文をつけるお客様。

もちろんネイリストの技術力の問題もあるかとは思いますが相性の問題の場合もあります。

こういう場合にはピンポイントで伝えるとうまくいきます。

たとえば【中指のサイド(爪の横の部分)はいつも引っかかってしまうので特に注意して削ってほしい】とか【中指だけカラーがすぐ剥がれてしまうので何か対処法があれば教えてほしい」などピンポイントで伝えると相手もわかりやすいかと思います。

さらにデザインなどのイメージは写真や図面のほうがうまく伝わると思いますよ。

寒い時期になると【指先の乾燥】気になりませんか。

爪を伸ばしていたりすると爪が割れやすくなったりしちゃいますね。

ふと指先を見ると【爪横からヒビが入った(涙)】なんてこともしばしば。

また【2枚爪】といって爪先からミルフィーユのように剥がれてしまうという相談が増えるのもこの時期。

手袋なしで洗い物をするとあっというまに爪が乾燥してしまいます。

爪を見ると【明らかに乾燥している!!】とびっくりしちゃうんです。

家事をするとどうしても手が荒れてしまいますよね。

慌ててネイルをしたりしますけどね(笑)。

家事をしながら爪の乾燥を防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

それが【ネイルクリームを夜寝る前に塗る】という事なんですよ。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンとは

オマケ

手や指をお手入れしてなくてもネイルサロンに行って嫌がられないか…についてですが。

もちろん大丈夫ですよ。

ご安心ください。

ネイルサロンは爪をキレイにするところですのでお気軽にいらしてください。

私の経験上最初から爪がキレイな人はいません。

ですので自信をもっていらしていただいて大丈夫です。

お手入れをすることで爪がキレイになります。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」