ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
できてしまったささくれは切ってしまうしかないのですが決してやってはいけないことが「引っ張ること」。
ただしささくれをキレイにカットするのは難しかったりします。
というのも爪切りなどで切る場合ささくれの一部がちょっと残ってしまうのです。
これでは新たなささくれができてしまいまたもや引っ張りたい衝動に・・・そこで私は「ささくれをキレイにカットしささくれの予防をしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
ささくれができにくくなりますしできたささくれもキレイにカットできます。
爪もキレイになりますのでお得ではないでしょうか。
指先の乾燥が気になる季節こそ定期的にネイルサロンでお手入れすることでトラブルのない清潔で美しい指先を手に入れることができると思いますよ!スカルプチュアというとスカルプ=アクリル樹脂のように言われていますがジェルでもスカルプチュアをすることは可能です。
ジェルとアクリル樹脂は特徴が違ってきますのであなたの生活習慣や目的によって使う材料が変わります。
どちらを使うかは実際にネイルサロンを予約する際や施術を受ける際に相談するのがいいと思います。
ただしスカルプチュアをしたからといってすぐに噛み爪が治るわけではありません。
ネイルサロンは爪をキレイにに装飾したり爪をキレイに伸ばせるための助けとなることはできますが医療的な治療はできないからです。
ささくれの対策ですが出来てしまったささくれは切ってしまうというのが一番です。
切るというのは具体的には「引っかかった部分だけを切り取る」ということ。
これは爪切りで切るとやりやすいですよ。
逆に一番やってはいけないのが「引っ張る」という行為。
実はささくれができやすい爪の両端というのは皮膚が巻いている部分。
ですので出てきたささくれをうっかり引っ張ってしまうと皮膚の奥の方まで引っ張られてしまい痛い思いをすることも(経験あり)。
またささくれの予防ですがこれは「保湿」がおススメです。
一番いいのが「オイル」です。
ネイルオイルでもいいですが普通のオイルでもOK。
ハンドクリームだとささくれができる爪の両端の部分に行きわたらないので液体タイプのオイルがおススメです。
こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?
オマケ
ピンクのマニキュアは指をキレイに見せてくれます。
ネイルサロンでも指をキレイに見せてくれるピンクはとても人気があります。
しかしこの【究極の1本】を見つけるのは至難の業です。
私のネイルサロンには200本を超えるマニキュアがあります。
その中から【究極の1本】を見つけるために最低でも3?5本多い時で10本もの色を試し選んでいただくことも珍しくはありません。
ネイルサロンではネイルを選べるところが大きいです。
ご参考にしてくださいね。