ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】足をキレイにする最低限抑えておきたいフットケアの基本とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

忙しく時間に追われてお風呂に入るような生活をしていてはついつい足のお手入れのことなど忘れてしまいます。

またスクラブ剤を使用した後は必ず「保湿」を行わなくてはならずお手入れといってもかなり手間がかかってしまいます。

せっかくお手入れしようと高価なスクラブ剤を購入しても結局忘れて使わなくなってた・・・・というのではちょっともったいないのです。

そこで私は「足のお手入れも一緒にしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。

これならネイルサロンに行くだけで爪のお手入れ?足のお手入れまですべてやってくれますので手間がかからずネイルもキレイになるのでお得だと思います。

インターネット上では自宅でできるネイルケアなど情報を見ることができます。

簡単そうに見えますがこれは注意しながら行うことが大切なんです。

といいますのは訓練を積んでいない一般の方の場合甘皮を間違った切り方で切ってしまうことが多くささくれがかえって増えてしまったり皮膚まで一緒に切ってしまい出血ということにも。

(実際これは私の友人の話)。

私のネイルサロンでは甘皮自体をザクザク切るのではなく爪周りの角質ケアを中心としています。

実は爪の上には角質がびっちりついていることが多くこれが甘皮と勘違いされているケースが多いです。

実際に「爪の透明感が出てキレイになった」「爪が大きく見える」と喜ばれています。

一緒に手もお手入れしますのでとてもお得ですよ。

トップコートがドロドロの状態だと上手く塗れません。

サラサラの状態をキープするのがコツです。

ドロドロになってしまう原因としてボトルの口にトップコートが残っていることがあります。

このような状態だと蓋がきちんとしまらずトップコートが揮発してしまいドロドロになってしまいます。

使った後はボトルのトップコートをふき取るとサラサラの状態がキープされ上手く塗れるようになります。

実はトップコートを塗る際に大切なことがいくつかあるのですがその一つが「トップコートのコンディション」です。

トップコートを上手く塗るにはトップコートが「サラサラの状態である」というのがベストです。

逆にトップコートが「ドロドロの状態になっている場合」薄く均一に美しく塗るのはとても難しいです。

トップコートを常にサラサラの状態に保っておくためにネイルサロンで必ず行っていることがあります。

それが「トップコートのボトルの口をきちんとふき取る」いう事。

やり方は以下の通りです。

1.ティッシュに少量の除光液を付けます2.ボトルの口をティッシュでふきとりトップコートが一切残っていないようにします。

3.トップコートのボトルの蓋をします。

トップコートが残ったまま蓋をするとトップコートが邪魔をしてきっちり蓋が閉まらない状態になります。

きちんと蓋をされていない部分から中のトップコートがどんどん揮発してしまい結果としてドロドロの状態に。

ですので使った後は必ずトップコートボトルの口の部分をふき取っておくことトップコートがサラサラの状態がキープされ上手く塗れるようになります。

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロンはこれ

オマケ

爪が薄くなった原因はジェルネイルが原因という場合もあります。

ジェルネイルをきっかけに爪が薄くなってしまったという場合もあります。

これは爪が完全に生え変わるのに約半年かかると言われていますのでもしかしたらまだ爪の薄い部分が残っているという事も考えられます。

※爪の先端が縦筋に沿ってどんどん割れたり爪が剥がれていく場合・炎症を起こしている場合には病気などのネイル以外が原因の可能性もあります。

その場合には皮膚科などの専門機関へご相談ください。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」