初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】割れやすい爪を割れにくくする簡単キューティクルオイルの塗り方のコツとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪が割れやすい原因はいくつかあるのですがその一つに「爪の潤い不足」が挙げられます。

お肌と同様爪にも潤いがあるのですが爪先に行くにしたがって潤いが少なくなっていきます。

その結果爪先が割れやすくなる場合があるのです。

いくら割れやすいからと言って爪先をめいいっぱい切ってしまうのはちょっと残念ですよね。

ではどうしたらいいでしょうか。

その解決法は「キューティクルオイルを爪に塗る」という方法なのです。

ポイントはキューティクルオイルをしっかり爪に塗りこむという点です。

方法は以下の通りです。

1.キューティクルオイルを爪に塗ります。

2.そのあと手に水をつけます。

その水を手全体にすりこむようにこすります。

この方法ですとオイルのべたべたがなくなった爪にもしっかりオイルがいきわたるということになります。

ただしこの方法は一日数回行う必要があります。

というのも冬場にハンドクリームを何度も塗るように爪の上に塗ったオイルも手を洗ったりすることですぐにはがれてしまうからです。

私のサロンではほとんどしゃべる必要はありません。

終始何も話さないという人もいますしずっと話し続けるという人もいます。

実は美容院やネイルサロンでお客さんとしていったときに店員さんと終始話すという行為自体が苦手でした。

そういう経験もあって私がサロンを開くときに【黙っていても気まずくならないネイルサロンを作りたいな~】と思ってました。

もちろん相手の話を聞くことは私も大好きです。

ネイルサロンは色を塗るほかに何をするのかというお悩みですね。

一言でいうと爪や爪回りのお手入れです。

お手入れすることで爪の形をキレイに整えたり爪回りの角質をキレイにしたりします。

具体的にはこんな感じです。

・爪の長さ調整⇒メニューで言うと【ファイリング】・爪の形整え⇒メニューで言うと【ファイリング】・爪裏の掃除⇒メニューで言うと【ネイルケア】・爪上・爪周りの角質ケア⇒メニューで言うと【ネイルケア】・ささくれ除去⇒メニューで言うと【ネイルケア】・指先の硬くなった角質ケア⇒メニューで言うと【ネイルケア】・甘皮ケア⇒メニューで言うと【ネイルケア】・爪上マッサージ⇒メニューで言うと【ネイルケア】・折れた爪の補修⇒メニューで言うと【リペア】・ハンドマッサージ・手の甲や指のお手入れ⇒メニューで言うと【ハンドエステ】こんな感じになります。

一つ一つ料金がかかる場合もありますしセットになっている場合もあります。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります

オマケ

ネイルサロン初めてで一度も手や指先をお手入れしたことがなくても大丈夫ですよ。

ご安心ください。

ネイルサロンは爪をキレイにするところですのでお気軽にいらしてください。

お手入れをすることで爪がキレイになります。

もし爪に色を塗るのではなく「お手入れで指先をキレイにしたい」という場合には爪をお手入れするメニュー「ネイルケア」がおススメです。

さらに私がやっているネイルサロンエクラーラでは爪に加えて手や指先も一緒にお手入れします。

爪だけでなく手や指先までキレイになりますので気分もUPすると多くのお客様から喜ばれてます。

爪周りの角質が取れて「爪が大きく」「ツヤツヤ」になると好評です。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒指先を自然な感じでキレイにしたいアナタにお勧めのネイルサロン