ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】足のネイルをネイルサロンでやってもらう際に気を付けることってあるの?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

足の親指が巻きやすい方でまず気を付けたいのが〈爪の形〉です。

爪の形の整え方によって爪が巻いてしまったり巻きやすい爪が巻きづらくなったりします。

このように同じ巻き爪でも爪の切り方である程度巻き爪を予防することができるんです。

ではどんな風に切ったらいいのでしょうか。

その解決法は「爪先をスクエアオフ(四角の形で角を落とす)」の形に爪を切るということなのです。

ポイントはできるだけ爪の先に出来るだけ丸みを持たせないということです。

確かに親指の爪を指の爪のようにオーバルや丸型に削ると可愛らしいですし見た目もいいですね。

しかし爪の先をあまりにも尖らせたり角を落としすぎると爪が巻きやすかったりまた強度の面で弱くなってしまう場合があるんです。

ただしこの方法はちょっと難しいです。

というのもた爪をキレイにスクエアオフに整えるのは難しく爪の角を落としすぎてしまうとかえって爪が巻いてしまう場合もあるんです。

爪をまっすぐに切るのには専用の道具が必要だったりします。

よくある爪切りで〈スクエアオフ〉に爪を整えるのは難しいです。

そこで私は「足の爪を丁寧に切ってくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。

これなら専用の爪切りを購入する必要もありませんし足爪もキレイになりますのでお得ではないでしょうか。

巻き爪で悩んでいる方こそ定期的にネイルサロンでお手入れして足の指お手入をすることで足もキレイになりますし巻き爪も予防できると思いますよ。

ネイルサロンでフットネイルする場合におすすめなのが玄関などでよく履く「スリッパタイプのサンダル」です。

足の先端が5本出てるものが多いですし何より履きやすいそして脱ぎやすいというのが魅力です。

ネイルサロンでは慎重にサンダルを履いても家に帰ってサンダルを脱ぐ際に「ヨレてしまう」ケースが多いからです。

ですので「脱ぎやすい」サンダルを選んで持っていくと帰ってからスムーズですしキレイなネイルを楽しめますよ。

ポリッシュは最初の20分が大切です。

まだ乾いていないので触っただけでヨレてしまうからです。

本来であれば塗ってもらったネイルサロンで最初の20分は乾かすのが一番いいです。

私のネイルサロンでは最初の20分を乾かしてから帰っていただきます。

こうするとヨレる心配がなくサンダルで帰っていただけます。

忙しく時間に追われてお風呂に入るような生活をしていてはついつい足のお手入れのことなど忘れてしまいます。

またスクラブ剤を使用した後は必ず「保湿」を行わなくてはならずお手入れといってもかなり手間がかかってしまいます。

せっかくお手入れしようと高価なスクラブ剤を購入しても結局忘れて使わなくなってた・・・・というのではちょっともったいないのです。

そこで私は「足のお手入れも一緒にしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。

これならネイルサロンに行くだけで爪のお手入れ?足のお手入れまですべてやってくれますので手間がかからずネイルもキレイになるのでお得だと思います。

傷んだ爪でお悩みなら⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロンとは?

オマケ

ネイルサロンでは【10本の爪を同じ長さ形に整える】というのが基本ですが実際に折れてしまった爪に関しては長さがそろわない場合があります。

この場合爪の形を外の爪と同じ形に整えるという方法になります。

この方法を応用してあらかじめ折れやすい中指の爪を短く・形はほかの爪と同じにするというのもいいと思います。

特に中指はほかの指よりも長いので少しだけ短くしておきます。

また爪の形は尖らせるよりも丸く削った方が折れにくいです。

こうすることでぶつける機会も少なくなり結果として折れにくくなるというわけです。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」