ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ジェルネイル.で爪が薄くなったときの対処方法ってあるの?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ジェルネイルのお悩みで多いのが「爪がうすくなった」というお悩み。

ジェルネイルを付ける際の爪表面を削ったりジェルネイルを取るときのストレスで爪は少しずつ削れていきます。

ですので「爪がうすくなった」と自覚した時には爪自体はかなり薄くなっていることが多いです。

そんなときにジェルを付けているときと同じように指先を使っていると簡単に爪が折れてしまうこともあります。

といってもといっても薄い爪のままで過ごすのはちょっとツライですよね。

その解決法は「丈夫な爪をいち早く伸ばす」という方法なのです。

ポイントはジェルネイルはしばらくお休みするということです。

よくあるのが「補強になるから」という理由でさらにジェルネイルをするというケース。

土台が薄くなった爪の上にジェルネイルをすることではがれやすくなりさらに爪にダメージをあたえることになるからです。

薄くなった爪を元通りにするのは難しいです。

ですので丈夫で美しい爪の生えかわりを待つのが一番の近道です。

足爪にネイルをする場合ほとんどがマニキュアかジェルネイルです。

スカルプ=スカルプチャーというのは【爪の長さの延長】を行う技術ですが足爪にトラブルがない限りスカルプチャーをすることはほとんどありません。

靴を履いたりする際に邪魔になってしまうからです。

足爪は指と同じ長さぐらいに整えますので指の爪と違って爪の延長をすることはほぼゼロです。

除光液を使って爪が白くなってしまう原因として除光液を付けたコットンで爪を何度もこすってしまう場合があります。

除光液を使う際にはコットンを使うことが必須ですがそのほかにも除光液とマニキュアをなじませてからオフすると上手くいきます。

またオイルを使わなくても爪の乾燥を防ぐことができます。

それが【保湿剤入りの除光液を使う】という方法。

少し高価になりますがアロエエキスなどの保湿剤が入っている除光液があります。

このように爪を乾燥させない様な保湿剤入りの除光液を使うという方法もあります。

どちらにしても除光液は爪を乾燥させるものですので毎日使うなどの多用は控えるのがベストです。

本来であれば月に1回を目安にネイルサロンでお爪や指先のお手入れしたほうがいいです。

お手入れをせずネイルをしてもネイルがうまく塗れず指先が汚らしくなってしまうからです。

さらにネイルケアを一緒にできますので爪のお手入れをすることができ爪の乾燥を防ぐことができます。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります

オマケ

爪を酷使する作業の前には「布製の手袋」が活躍します。

良く打っている【白の検品用の手袋】がおススメです。

作業する際に布製の手袋をする事で爪への衝撃はかなり和らぎます。

特に折れやすい指が親指・中指です。

また爪が折れることを予想しあらかじめ爪を短くしておくという方法もあります。

長い爪が折れると大抵は根元から折れてしまいます。

いつもより少しだけ爪を短くしておくとその分爪は折れにくくなります。

長くしておいて根元から折れるという事よりは爪へのダメージは小さくなります。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」