ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
手の甲のしわはよく見ると深いしわではなく浅い「ちりめんシワ」がほとんどです。
このシワは保湿を心がけるだけでかなり目立たなくなってきます。
手の甲が乾いてきたなと思ったらクリームを塗っていきます。
手の甲や指先の角質をキレイにとってから保湿を心がけることで手の甲の浅いシワはかなり目立たなくなることが多いです。
とはいってもこの方法を実践し続けていくのはとても難しいです。
「簡単そうに見えるけど・・・」と思うかもしれません。
なぜなら私の経験上多くの人が「クリームは覚えていてもスクラブやピーリングによる角質ケアを忘れてしまう」からです。
そうなると「いくらクリームを塗ってもお肌にしみこまない」「効果がない」と感じてしまうからです。
多くのお手入れは続けることで結果が出ることがあります。
お肌のお手入れで一番多い失敗原因が「忘れてしまう事」だったりするのです。
そこで私は「手の甲や指先の角質ケア」をしてくれるネイルサロンに行かれることをおすすめします。
これでしたら忘れがちな手の甲や指先の角質ケアもできますし爪もキレイになりますのでお得ではないでしょうか。
手を若々しくしておきたいという人こそ定期的にネイルサロンに行ってみてはどうでしょうか。
今ではネイルサロンによって爪だけではなく爪回りや手全体のお手入れをしてくれるネイルサロンもあります。
若々しい指先や手を保てると思いますよ。
クリームを塗っても手の乾燥が改善しないというお悩みですね。
手の乾燥があまりにひどく手荒れなどを起こして赤くなっている場合には発疹など皮膚のトラブルの可能性があります。
そのような場合にはいくらクリームをぬっても改善しませんので医療機関へご相談することをお勧めします。
このことを踏まえて効果的な保湿方法についてお話しします。
高価なクリームを塗っても手や指先の乾燥が改善しない原因の一つが【クリームが流れてしまうこと】です。
私日常生活をしている以上いくら高価なクリームを塗ったところで結局手を洗ってしまうので塗ったクリームは流されてしまうというケースが多いです。
ですのでクリームを塗ったら手を洗わないというのがベストなんです。
手や指先は意外と見られているパーツですし自分でもいつも見ていることもあり年齢を感じやすい場所でもあります。
自分の顔は鏡に映さないと見れませんが手は一日に何度も見るもの。
手がキレイだったら気分もアップしますよね。
しかしお顔に比べて手のお手入れを一生懸命しているという人は少数派。
私がおススメの手のお手入それは「お顔と同じお肌のケアとしてお手入する」という事です。
お顔のお手入れをするにもいろいろなお手入れをします。
洗顔保湿美容液角質ケア紫外線対策エステなどでの集中ケア保湿パック・・・などなど。
こうすることでキレイなお肌を保つことができます。
手のお手入ももこれと同じ。
保湿角質ケア集中パック紫外線対策などなど。
実は出来るお手入がいくつもあるのです。
ここまでお話しするとたいていの方は「そこまでするのだったら続かないかも・・・」と思うのではないでしょうか。
そんな方はまずはハンドクリームを忘れずにぬるという事から始めてみるのがおススメです。
まずはここからです。
私のネイルサロンでは月1回の集中ケアとしてハンドエステコースでお手入れをする女性も多いです。
先ほど挙げた角質ケアから始まって集中保湿パックまで1回でお手入しますので「家でのお手入がが楽になったわ?」と喜ばれてます。
爪も一緒にキレイになりますのでお得ですよ。
興味のある方は是非お試しください。
こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ
オマケ
マニキュアをした後爪が黄色くなるのはマニキュアの色が爪についてしまう【色素沈着】が原因です。
色素沈着を防ぐ方法として【ベースコート塗る】【除光液で落とす際に爪をこすらない】という方法がおススメです。
また【黄色の顔料が多い【ベージュ系】の色は色素沈着しやすいです。
このような場合には黄色系の顔料が少ない色を選ぶという方法もあります。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは