ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルをしなくてもキレイな爪になれる方法ってあるの?

ネイルサロン エクラーラ

【初めてのネイルサロン】ネイルをしなくてもキレイな爪になれる方法ってあるの?

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

お爪が弱い・折れやすいというお悩みをよく聞きます。

マニキュアやジェルネイルなどで爪をある程度補強することは可能ですがそれでも限界があるのは事実です。

一番理想なのが「ネイルをしなくてもキレイな爪」ではないでしょうか。

爪が割れやすかったり爪に縦筋が走ってしまったりするのは体内部にも原因があると言われています。

お爪がキレイになれる食べ物ってあるのでしょうか。

その解決法はポイントはたんぱく質をきちんととるということです。

爪の主成分はケラチンといわれるたんぱく質の一種です。

爪の弾力性を高めるには動物性たんぱく質・そして爪を丈夫に保つには植物性たんぱく質が良いといわれています。

さらに加えてビタミンミネラルもひつようなのだとか。

おススメの食材としてレバーやイワシが挙げられています。

ネイルサロンに行って「どの色にしますか。

」と聞かれて即答できる人は少ないと思います。

【今年流行の色がいいけど】【派手な色はだめだけど】【かといって地味な色もちょっと・・・】【とはいっても友達に見せたときに自慢できる色がいい・・・】こんなことを結構考えてしまうと結局色が決められないですよね。

色選びは楽しい反面短時間で決めることになるので意外に決断力が求められます(笑)。

そこで迷ったときにおすすめなのが【自分のなりたいイメージ】を伝え後はお任せにするという方法です。

ネイリストさんは毎日何人もの指先を見ていますし色選びの点でもプロと言えます。

あなたが気づかなかった意外な魅力を見抜いてあなたをさらに引き立たせる色やデザインを心に秘めていたりします。

この時大切なのが【なりたいイメージを伝える】こと。

そして【この色だけはNG】といったNGな色を伝えておくことです。

たとえば40代会社員Aさんの場合。

・大人っぽい感じで季節感を感じる色希望・色は青系にしたい・事務の仕事をしているので色は比較的自由・ただし真っ黒や濃い紫などは家族が引いてしまうのでNGこのような内容を伝えると色選びもスムーズですし自分では気づかなかった【あなたに似合う色】を発見できる可能性もあります。

マニキュアやジェルでもネイルをした場合はがれやすい箇所があります。

それが「爪の先端」部分です。

爪の先端がはがれやすいのはいくつか理由があるのですが「爪の形」が原因の場合もあるんです。

爪の先端部分は乾燥しやすくそのため割れやすい箇所でもあります。

またもともと爪自体が痛んでいる場合先端部分は指の支えがないためしなりやすい場合があるんです。

このように爪の先端が薄くなっていたりしなりやすくなっている場合ネイルが先端からはがれやすくなってしまう場合があるのです。

ネイルをする際に「爪」というのはいわば「土台」のようなものです。

この「土台」が薄くちょっとした衝撃ですぐにしなってしまうのであればその上に塗ったネイルもすぐに剥がれてしまうのです。

せっかくネイルをしてもすぐに剥がれてしまってはがっかりですよね。

ではどうしたらいいでしょうか。

その解決方法が「剥がれやすい爪の部分を削る」という方法です。

例えば四角い形の爪(スクエア)の場合爪の端がしなりやすかったり引っかかりやすかったりします。

当然ネイルもこの部分がはがれやすくなります。

このような場合スクエアの角の部分を削り落とし丸い形の爪いすると剥がれにくくなります。

清潔感のある指先にお手入れできるネイルサロンとは?詳しくはこちらを押してください。

オマケ

ネイリストのカラーも様々です。

プロフィールがある場合にはプロフィールをチェック。

まずはプロフィールや写真を見ればそのネイルサロンやネイリストのカラーってわかりますよね。

今ではほとんどのネイルサロンがホームページやブログを持っていますのでまずはそこでチェックしましょう。

プロフィールの文章で「あこれは自分に合いそうだな」と感じた場合そのネイリストと合う可能性は高まりますよ。

もちろん実際には行ってみないとわかりませんが気になる場合予約してみてはいかがでしょうか。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒ハンドケアに実績のあるネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」