【初めてのネイルサロン】あなたの足をキレイに見せてくれるペディキュア色選びの簡単なコツとは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
最近年中ペディキュアをしているおしゃれな女性が増えてきました。
それに合わせて良くいただくお悩みが「どんな色を塗っていいか分からない」というお悩み。
足は手に比べてお肌のくすみや紫外線による日焼けによるダメージが見えやすい箇所でもあります。
ですのでハンドネイルと同じ色を選んだりするとかえって足全体がくすんで見えたりいまいちあか抜けた印象にならないことも。
それではせっかくフットネイルをしてもがっかりですよね。
では足をキレイに見せてあか抜けた印象にしてくれるフットネイルをするにはどうしたらいいでしょうか。
その解決法が「ハンドネイルの色よりもはっきりした色を選ぶ」ということです。
ポイントはには「赤」「青」「黄色」などのくすみのないはっきりした色を選ぶこととです。
逆によくハンドネイルで使われているようないピンクベージュなどの淡い色を塗ってしまうとかえって足全体がくすんで見えてしまう場合もあります。
ネイルアートをする女性は今から10年前に比べて格段に増えました。
ネイルアートやネイルをする理由についてですが【おしゃれ】意外にもあるようです。
それが【キレイなネイルを眺めて幸せな気分になりたい】という理由。
癒しの部分も大きいようです。
実際に私のネイルサロンに来るお客様の多くも【自分へのご褒美】【指先をキレイにすると気分がUPする】という理由でネイルを楽しむ方が多いです。
自分のためにするネイルですので時には好きなデザインでネイルをすることもあるかと思います。
もちろんお勤め先などの関係でネイルアートができない場合やネイルをした時に他の人をひっかかないように最低限留意する必要はあります。
フットケアを始めるタイミングをご存知でしょうか。
足のお手入れを行うタイミングは「いつまでに仕上げたいか」ということを基準にするというのがポイントです。
フットケアが初めての場合には角質ケアなどキレイになるまでに数回通っていただくのがべストです。
出来たら最初は3週間ごとに通っていただくのがベストです。
初めて足のケアをされる方のほとんどがかかと足の臭い足裏の角質爪の角質などお手入れを集中的に行う必要があります。
角質も一気に削りすぎるのはNGですので数回に分けて削ります。
ですから続けて3回通っていただくのがベストです。
ですので目標をいつに設定するかで変わってきます。
例えば夏の時期に足をキレイに仕上げたいという場合には春前から通っていただくと梅雨明けにはサンダルをいつ履いても恥ずかしくないぐらいのキレイな足になってます。
こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは
オマケ
マニキュアは爪先からはがれてくることが多いです。
一つは爪先が一番酷使する場所だからというのが大きいです。
爪先のマニキュアをはがれにくくする方法として爪の先端【エッジ】の部分にまずはマニキュアを塗ってから全体を塗るという方法があります。
エッジの部分からはがれてきますのでエッジにしっかりマニキュア(トップコートも)を塗るとうまくいきます。
マニキュアは長い爪よりも短い爪のほうが先端剥げやすくなります。
短い爪のほうが指を使う時に先端があたりやすく結果としてマニキュアがはがれやすくなるからです。
爪を指よりも2?3ミリほど伸ばすという方法もありますが仕事柄爪を伸ばせないということでしたので爪先の先端を使わないよう極力気を付けるという方法がお勧めです。
例えばパソコンのキーボードも爪を立てて打つのではなく指の腹を使ったり缶詰のプルタブを爪で開けないなど。
日常のちょっとした心がけで指先や爪は綺麗に保てると思います。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密