ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】人気の速乾性トップコートの意外なデメリットとは?

ネイルサロン エクラーラ

【初めてのネイルサロン】人気の速乾性トップコートの意外なデメリットとは?

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

トップコートを塗ってもツヤツヤに仕上げられなければトップコートを塗っても意味がないですよね。

それではどうすればいいでしょうか。

その解決法は「速乾性トップコート」なのです。

ポイントは普通のトップコートではなく速乾性トップコートなのです。

というのも通常のトップコートはサラサラした水のようなテクスチャーが多く塗るときに少ない量を爪に伸ばすために結果としてトップコートの膜がキレイにできず凸凹の仕上がりになる場合があります。

速乾性のトップコートは粘土の高いものが多く一度にたくさんハケにつきますのでトップコートの膜がキレイにでき美しい仕上がりになりますよ。

ただし速乾性トップコートの寿命はかなり短いです。

というのも「速乾性=揮発が早い」ということなので塗っているときにハケや瓶の口からどんどん揮発していきます。

揮発すると残った液体は硬くなりドロドロに。

こなるとツヤツヤの仕上がりはプロでも難しいです。

およそ半分ほど使ったら新しいものを足して使うというプロネイリストもいるほど。

せっかく速乾性トップコートを購入しても実際は瓶の半分ぐらいしか使えないとなるとちょっともったいないです。

そこで私は「マニキュアをキレイに仕上げてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。

ドラッグストアだけではなく今では有名化粧品メーカーからも発売されているハンドクリーム。

「保湿効果に優れている」「お肌の保湿成分を配合している」「保湿成分が高い」「アロマオイル配合」などなど様々なクリームが出ていてどれを選べばいいか実際迷ってしまいます。

一方で最近よく聞くのが「ハンドクリームを塗っても指先の乾燥が改善しない」というご相談です。

原因はいくつもあると思いますがその一つが「クリームが流れてしまうこと」です。

私自身も経験あるのですが日常生活をしている以上いくら高価なクリームを塗ったところで結局手を洗ってしまうので塗ったクリームは流されてしまうというのが本当のところです。

ゴールドはどんな色とも合わせやすいサンダルの色です。

ですのでお手持ちの色でも楽しめると思います。

ネイルサロンでも色々なサンダルをお持ちのお客様には落ち着いたゴールド色のネイルをおすすめすることもあります。

好みにもよりますがパステルカラーよりも重みのある色が合わせやすいです。

私のサロンで人気の色の一つにワインレッドがあります。

ワインレッドは大人っぽい色ですがほかにも合う色はたくさんあります。

迷ったら白のような明るい色よりもサンダルよりも暗い色がおススメです。

こちらもどうぞ⇒ハンドケアに実績のあるネイルサロンとは?

オマケ

ジェルネイルはライトで固まるネイルです。

一方でマニキュアは自然に乾くと固まるネイルです。

以前はジェルネイルはクリーム入れのようなものに入っていましたが瓶タイプのマニキュアのような形のジェルも出てきて見分けがつかない場合があります。

ですが数百円?1000円程度で市販されている多くのネイルは【マニキュア】です。

【ジェルネイルのような輝き】という意味で商品名に【ジェル】という言葉を入れた商品をおおく見かけます。

ジェルハードナ―も【爪を補強する効果があってジェルのような輝き】というイメージなのだと思います(ちなみに現在では廃盤になったようです)。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」