【初めてのネイルサロン】ジェルからマニキュア派になった人たちの知られざる理由とは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
本来かかとがガサガサになったりひび割れたりする原因の一つは「余分な角質がたまっているため」。
この角質を取らない限りはちょっと乾燥するだけで元のかかとに戻ってしまうということもよくあるからです。
とはいってもかかとを自分で削るには専用の道具が必要ですし上手に削らないとかえってかかとを乾燥させてしまうこともあるんです。
せっかくお金を出して靴下やかかと削りの道具を買ってもかかとがツルツルにならなかったらちょっと悲しいですよね。
そこで私は「かかとの角質をケアしてツルツルにしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
これならかかとを自分で削らなくてもいいですし足裏だけではなく爪までキレイになります。
【せっかくジェルネイルをしても落とさなければならないかもしれない】と思うとなかなかネイルには踏み切れませんよね。
特にジェルネイルの場合オフする必要があるのですがその日その時間に必ず予約が取れるという訳ではありませんしオフするのにもお金も時間もかかります。
ではイベントの多い場合ネイルを楽しむことはできないのでしょうか。
そういう方にお勧めしているのが【マニキュア】です。
マニキュアですと市販の除光液で簡単に落とすことができますし落とすのにかかる時間もほんの数分程度です。
ですので【もしも・・・】というときに心強い味方です。
現在では速乾性のマニキュアがネイルサロンを中心に多く出ています。
ジェルネイルではないもののジェルと同じような特性を持ったマニキュアや耐久性も従来のものよりも強いものライト照射で硬化するトップコート(除光液で落とせる)など多く発売されています。
栄養障害や爪の根元を押しすぎてしまった際に爪に横溝ができることがあります。
爪の横溝とは爪にできるくぼみです。
また体力的・精神的弱っている時や悩み事のあるときまた妊娠中にもできるという人もいます。
横溝が1つだけできる場合にはそのお爪がまた根元にいるときに何か(栄養障害爪の根元への刺激精神的なものなどなど)が起こったということです。
爪が完全に生え変わるには約6か月かかるので逆算するとそのころに何かあったか考えてみると思いあたることが多かったりします。
そんな時には「あの時は頑張ったなぁ」としみじみ思い返してみてはどうでしょうか。
こちらもどうぞ⇒テーブルのない変なネイルサロンとは?
オマケ
スラっとした手に見せる方法についてはいくつか方法があって例えば爪の形を整えたり指のしわを目立たなくしたりなどがあります。
「手は年齢に出る」とよく言います。
私の視点から言うと正直「年齢と手はあんまり関係ない」です。
むしろ「手は生活を語る」なんですね。
これはよくわかります。
指の状態や爪の形を見ることで「この人はたばこ吸ってるんだな」とか「左効きなんだな」とか「家事を一生懸命やってるんだな」「パソコンを強く打つ癖があるのかな」とかいろいろなことがわかります。
では手と年齢の関係はどうかというとこれは個人差が大きいです。
年齢を重ねてもあまりシワとか目立たな人もいますし20代前半でガサガサの人もいます。
ですのでお手入れ次第で手はいくらでも変えられるというのが私の考えです。
ですのであなたも手のお手入れをしてみると1か月後にはだいぶ変わると思いますよ。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは