【初めてのネイルサロン】爪をすらっとキレイに見せてくれる爪の削り方のコツとは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪を伸ばさずに家事の妨げにならずすらっとした長い爪に見える爪の切り方をご存知でしょうか。
まず最初に分かりやすく【これは絶対家事の妨げになる!】という爪の形からご紹介します。
それが【スクエア】といって爪先が四角く見える爪の形です。
四角いので爪の両角が家事をするたびに何かに引っかかったりします。
また誰かと手をつないだりする際にも相手に爪が当たってしまう場合もあります。
もちろんカッコイイ形ではあるのですが家事の妨げになりやすい形です。
逆に言うと【爪の両角をとってしまう爪の形】であれば家事の妨げにななりにくいです。
また【すらっと見える爪の形】についてですが爪を切るときに先端を若干とがらせ気味にすると縦長効果ですらっと長く見えます。
爪が横から割れる場合多くはストレスポイントといって爪の両端の爪と皮膚が離れる分岐点の部分にひびが入ることが多いです。
割れにくくする方法の一つとしてネイルオイルを使う方法があります。
ネイルオイルを爪の白い部分の裏側から垂らします。
こうすると爪の両端にオイルがいきわたります。
あとはオイルを爪や指全体の伸ばします。
ストレスポイントは爪先を使う際にストレスがかかる箇所です。
この部分を保湿することで爪に弾力が出ます。
またささくれ予防にもなります。
爪表面にツヤがない場合色々な原因が考えられます。
一つは爪の乾燥です。
除光液を使いすぎたりすると爪が乾燥し爪にツヤがなくなってきます。
この場合にはネイルをお休みしネイルオイルで爪を保湿するというお手入れがおススメです。
また爪周りの皮膚が原因の場合も。
爪周りの皮膚に炎症があったり荒れている場合爪が凸凹したりツヤがなくなったりします。
この場合にはネイルでは解決しませんので皮膚科など専門機関や薬局へご相談するのがおススメです。
本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。
お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪にツヤがなくなってしまうからです。
こちらもどうぞ⇒指先を自然な感じでキレイにしたいアナタにお勧めのネイルサロン
オマケ
通常のトップコートはサラサラした水のようなテクスチャーが多くトップコートの膜がキレイにできず凸凹の仕上がりになる場合があります。
速乾性のトップコートは粘土の高いものが多く一度にたくさんハケにつきますのでトップコートの膜がキレイにでき美しい仕上がりになりますよ。
とはいってもトップコートを一度にたくさん塗ると不自然な仕上がりになります。
少しずつハケにとり丁寧に塗っていくのがコツです。
本来はマニキュアはネイルサロンで塗ったほうが一番いいです。
仕上がりも断然キレイですしあなたの言う凹凸などのトラブルも少ないからです。
私でしたらマニキュアはキレイに仕上げたいですし色もたくさん選べるネイルサロンでネイルをします。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?