【初めてのネイルサロン】マニキュアを長持ちさせる塗る前のひと手間とは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
マニキュアというのは塗った後固まると爪にくっつきあたかも一体化したように見えますよね。
しかし固まった時に爪にしっかりくっつかないとマニキュアが取れやすくなってしまう場合があるんです。
その原因の一つが「油分」です。
お肌と同様爪にもわずかですが油分があります。
そしてクリームなどを手に塗ったりすることで爪には思っている以上に油分がついていたりします。
その上にマニキュアを塗ると油分の上にマニキュアを塗っていることになり結果として固まった時に爪にしっかりくっつかないことがあるんです。
ポイントはアルコール入りということです。
ネイルサロンでマニキュアを塗ってもらう前に爪をエタノール入りのウェットティッシュでふき取っておきましょう。
それで爪表面の油分を取ることができます。
足爪にできた白い筋をペディキュアで健康に見せることは可能です。
「健康な爪」というと爪にツヤがあったり表面が滑らかであったりまたピンク(これは皮膚の色が透けているのですが)色があげられます。
ですのでこの条件をかなえてくれるような色を選ぶという事になりますがおススメは「お肌の色に近いピンク」です。
また透明のベースコートだけでもいいと思いますがこちらはおそらく爪の白い筋が透けてしまうのではないかと思われます。
ですのでお肌の色に近いピンクの色が爪の色にも近く一番健康に見えるでしょう。
ネイルをしなくても爪自体がキレイになったらウレシイですよね。
とはいっても爪自体の形をキレイにするって難しかったりしませんか。
私も以前爪の形をキレイにしたくて爪を伸ばしたことがあります。
でもうまくいかなかったんです(涙)というのも元の爪の形のまま爪が伸びてしまい【ただ爪が伸びただけ】状態に。
ちょっとがっかりしちゃいました。
ただ爪を伸ばしただけじゃモデルさんのようなきれいな爪になるのは難しいんです。
こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは
オマケ
指の関節が太くネイルを楽しめないというご相談についてお答えします。
目線を関節から爪先にポイントを持ってくることで気になる関節の太さをカバーします。
特に簡単にできるのは「先端ラメ」です。
ラメを先端に塗るだけですのでこれでしたら簡単にできますよね!先端ラメだけでも十分素敵ですがさらに指を長く見せる方法があります。
それが「ベースの色を指と同じ色」にすること。
そうすることで指から爪までが一体化したように見えるのでさらに指が長く見えエレガントな爪に。
指と同じ色とはピンクやベージュですが白が入っているよりも透き通った色のほうがおすすめです。
ご参考にしてくださいね。