ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】マニキュアをすると爪が締め付けられるときの対処方法とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪は皮膚が角化したものですので呼吸しているという事はありません。

ジェルネイルだけではなくマニキュアも重ね塗りすることで爪が【重くなったような感じがする】【なんとなく締め付けられる気がする】ことがあります。

この場合にはしばらくマニキュアをお休みして様子をみるというのがおススメです。

ジェシカベースコートハードニングはミドルプレートまでダメージを受けた爪凸凹やファイルなどで出来てしまった深い溝の修復に優れたトリートメント。

爪の層を密着させ丈夫で柔軟性のある爪を作ります。

私のネイルサロンではジェルで爪が薄くなってしまった方の仕上げとして使ったりベースコートとして使っています。

塗っただけで爪自体が強くなるというわけではなく【薄くなった爪を支える】というイメージです。

塗ることにより爪を支えたり強くしたりするベースコートはジェルネイルの普及とともに増えてきたようです。

今ではドラッグストアでも売られていたリします。

爪が薄い場合ベースコートを一度塗ったぐらいでは心もとないかもしれません。

そのような時には2回?3回重ね塗りしていただくと爪がしっかりしてきます。

またベースコート自体は外部からの衝撃に強いというわけではありませんので仕上げにトップコートを塗っていただくとキレイな状態を保つことができます。

ジェルで爪が薄くなってしまった場合生え変わるまでには大体6か月かかるといわれています。

特に爪先は最後に爪が生え変わるところですので最後まで割れやすい状態が続くこともあります。

何も塗らずにいるよりもベースコートを塗っておくことで爪の保護にもなります。

海外旅行でヨーロッパに行くとマニキュアをしているご婦人を多く見かけます。

多くが鮮やかな赤やピンクのマニキュアをされていますが指のお色とよく合っています。

マニキュアのお色はついつい人気色を選んでしまいがちですがご自分のお肌の色にあった色や手を美しく引き立たせてくれる色を探すのも大切といえます。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

オマケ

・二枚爪の原因は「乾燥」が主な原因といわれています。

・先の乾燥を防ぐためにはまず「指先を乾燥させないこと」が大切。

・漂白剤など「一度キャップに移して使う洗剤」はキャップや本体に洗剤がついている場合があり知らないうちに指先を乾燥させている場合がある。

・キャップに移して使う洗剤を使用する場合は手袋をするか使うたびにキャップを水ですすぐと洗剤が指につきにくい。

自分でできる二枚爪の予防方法についてご紹介します。

それが「爪用のクリームを塗る」ということです。

「爪は死んだ細胞なので(角化)クリームを塗っても意味ない」という人もいますがいろいろ試してみた私の経験上爪専用のクリームはそれなりに効果があると思います。

安価なものよりはネイルサロンで売られているアイテムのほうがいろいろ聞けますし無駄買いせずに済みますのでお得だと思います。

もし二枚爪でお悩みでしたらぜひ一度お近くのネイルサロンで聞いてみてはどうでしょうか。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」