ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪先端の形を整える場合ファイル(爪専用やすり)を使って整えるのが一般的です。
爪が長い場合にはニッパー型の爪切りを使いその後形を整えていきます。
最初に率直な意見な話になりますが・・・ご自宅でファイルを使って爪先を完璧に整えるというのはなかなか難しいものだと思ってください。
ご自分で爪先を整える場合にはある程度の妥協は必要だと思います。
ファイリング(爪の形をファイルで整える)はネイリストが数年かかって取得する技術です。
ですので当然ご自分でその仕上がりを再現するのは難しいですしある程度の許容は必要になってきます。
【どうしてわざわざネイルサロンに行くのか】という理由についてお答します。
ネイルサロンに定期的に通っている女性の多くはおしゃれな方が多かったりする印象です。
指先のお手入れも美容院やエステなどと同じ自分磨きの場だと考えている方が多いようです。
そしてもう一つネイルサロンは【リラックスできる場】でもあるんですよ。
仕事の関係などでお爪を長く伸ばせないという方はサロンにも多くいらっしゃいます。
お爪に絞って言うとお爪や指先がキレイに見える条件はいくつかあります。
その一つが・お爪にツヤがあること透明なネイルをしたりするだけでもたちまち指先の印象は変わります。
ネイルができなければ【爪を磨く】という方法も。
こちらは爪を削りすぎると爪が薄くなってしまうのでやりすぎに注意です。
このような工夫でたとえ爪に色を塗っていなくても大人の上品な手元を演出できますよ。
こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは
オマケ
最近年中ペディキュアをしているおしゃれな女性が増えてきました。
それに合わせて良くいただくお悩みが「どんな色を塗っていいか分からない」というご相談。
足は手に比べてお肌のくすみや紫外線による日焼けによるダメージが見えやすい場所。
ですのでネイルの色も手とは違った基準で選ぶ必要があります。
手のネイルのようにベージュなどの肌なじみのいい色を選んだりするとかえって足全体がくすんで見えたりするからです。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒テーブルのない変なネイルサロンとは?