ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ささくれ対策でまずそろえたいネイルアイテム選び方のコツとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ささくれの原因の多くは【乾燥】と言われています。

なのでこまめな保湿というのが大前提にあります。

最近は指先専用のキューティクルオイルやキューティクルクリームが市販されていますのでこちらを使ってみることをおススメします。

【ハンドクリームを塗っているのですが・・・】という方も多いです。

もちろんハンドクリームでも問題ないです。

しかし私の経験上指先専用のオイルやクリームのほうが断然おススメです。

ささくれ防止の場合キューティクルオイルは爪の裏からつけるという方法があります。

爪の裏にオイルをたらすことでささくれができやすい部分にオイルが行きわたります。

もちろんクリームでも保湿はできますのでオイルじゃなくても大丈夫です。

いくらオイルをたらしてもうまくいかないという場合この方法を試してみてくださいね。

出来てしまったささくれは引っ張らずに爪切りやニッパーで切ってしまうのが一番です。

一番避けたいのが【引っ張ること】意外に奥の皮膚まで一緒に取れてしまいますので痛い思いをしますしそこから細菌が入ることもあります。

またネイルサロンで【ネイルケア】を受けていただくとささくれもキレイに処理してくれます。

ネイルサロンで相談してみるといいと思います。

マニキュアを落とした際に爪が白くなる場合は何かの病気かどうかについては医療機関にご相談することがベストです。

爪が白くなる病気(爪の水虫)などもありますのでもし心配であればご相談ください。

上記を踏まえた上ですがここでは【マニキュアの塗り替えにより爪が白くなる】ということについてお答えします。

よくあるのが【除光液による爪の乾燥】【除光液を使う際に爪をこすりすぎる】が挙げられます。

特に爪の先はもともと爪の水分量が少ない部分だったり爪の根本よりも除光液にさらされる回数が多いため爪が乾燥していることが多いです。

しばらくネイルをお休みしオイルなどで保湿するのがベスト。

また除光液を使う際にもティッシュペーパーではなくコットンを使用し(意外と大切です)爪をこすらないようにします。

一つのポイントがネイルケアを一緒にしてくださいということです。

定額制のサロンだったりするとドライケアといって爪の上の角質をこそげ落とすやりかがが多いようですがここでいうネイルケアというのはお湯やクリームを使った爪のお手入れのことです。

爪のお手入れをすることで爪のマッサージにもなりますし爪の上の余分な角質を取ったりお手入れもできますので同じネイルをしても指先の輝きが何倍にも増しますよ。

また甘皮周りもお手入れされますので清潔感のある指にもなります。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

オマケ

ネイルサロンでは爪に縦の割れ目が入る(縦に割れる)場合割れ目がひどくならないよう引っかかる部分を爪やすりなどで滑らかにします。

原因は除光液の多用などがあります。

爪自体の病気の可能性もありますので爪が割れて炎症が起こったり皮膚が腫れているなどの場合には皮膚科などへご相談することをお勧めします。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒清潔感のある足に仕上がるネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」