ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルサロンでフットネイルをするのって大丈夫?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ネイルサロンでフットネイルをするのが衛生的に不安な人もいるようですね。

年々ネイルサロンの衛生管理の意識は高まってきています。

ずいぶん昔からネイルサロン業界全体として「衛生面をもうちょっと強化しよう」という動きが出てきているようです。

今では器具の消毒方法など結構細かく決まっています。

しかしこの「衛生基準」を守るかどうかはそのネイルサロン次第です。

ですので衛生面に気をつかっているネイルサロンをご自分で選ぶということになります。

ご自分で選ぶ際に基準としやすいのがネイルサロンの店長やマネージャーが「JNA衛生管理士」の資格を持っているかどうかという事を確認するという事。

この資格を持っているスタッフがいるサロンは「消毒方法をきちんと知っているスタッフがいる」という事になります。

といのもスタッフがよりも店長さんや決定力のあるマネージャーさんが資格をもっている衛生管理について知識があるというほうがもちろんいいです。

ネイルサロンの器具の消毒方法を決めるのはネイルサロンの管理者ですからね。

ちなみに衛生管理士とは日本ネイリスト協会(JNA)が決めたネイルサロンの衛生管理(清潔を保つためのルールみたいなもの)を習得した人に与えられる資格の名前です。

ですからネットで調べて「じゃあこのネイルサロンに行こうかな」となったときにネイルサロンのスタッフがこの資格を持っているかどうかが一つの目安になります。

プロフィールなどでチェックすると見つけやすいです。

ちなみに「フットバス」の消毒方法はかなり細かく決まっています。

そのようなネイルサロンであれば安心してフットネイルを受けられると思います。

私のネイルサロンでは消毒方法は細かく決められています。

もちろんJNAといってネイリスト協会が定めた基準以上の消毒を行っています。

かかとは角質が多い場所という事もありまた酷使されていることも多くお悩みを多くいただきます。

かかとをツルツルにする一番のお手入方法としておすすめなのが「ボディークリームを毎日塗る」という事。

もちろんかかと専用のクリームであればベスト。

とはいっても多くの場合かかとまでクリームを毎日塗るという習慣自体がない人がほとんどなんです。

多くのネイルサロンでは「ネイルケア」といって爪周りの角質をキレイにするお手入れメニューがあります。

このメニューがある場合には爪に色を塗らずお手入れだけすることが可能です。

これはネイルサロンによって違ってきますので気になる場合には事前にホームページなどで確認するといいと思います。

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?

オマケ

マニキュアを落すにはまずコットンに除光液をたっぷり含ませた後コットンを爪に乗せ指で押さえます。

10秒ほどたつとマニキュアが解けてきますので皮膚につけないよう拭き取ります。

ここでのポイントはマニキュアをコットンでふき取る際に皮膚につけないようにすることです。

皮膚についたマニキュアを落すのはかなり大変です。

除光液で皮膚を乾燥させることもあります。

またマニキュアを塗る際にも一工夫。

マニキュアを塗る際に皮膚につけたままにしないという事です。

皮膚や角質について固まったマニキュアをとるのはとても時間がかかります。

ですので塗る際にも皮膚や角質につけないように塗る事で落とす際にもキレイに落とす事ができます。

ご参考にしてくださいね。

傷んだ爪でお悩みなら⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」