ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】手の甲のシワが目立たなくなるハンドケアお手入れのコツとは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

手の甲のシワの多くは浅いシワです。

この場合お肌の乾燥を改善し保湿を心がけることでシワは目立たなくなりますクリームはさらっとしたものより油分の多い固いクリームがおススメです。

油分効果でお肌にツヤが出ますのでシワを目立たなくさせてくれます。

手のシワ特に手の甲のシワをよく見てみると特に手の甲のしわの多くは「浅いシワ」がほとんどです。

浅いシワの場合にはお肌の乾燥を改善し保湿を心がけることで目立たなくなることが多いです。

ですからしわが気になる部分のほしつを心がけることが大切です。

一番簡単な保湿方法は「ハンドクリーム」です。

クリームですが選びたいのが液体のようなさらっとしたタイプよりも「油分の多い硬いクリーム」。

油分が多いとお肌にツヤも出ますのでシワも目立たなくなります。

手の先がべたべたするのであれば手のひらには塗らず手の甲や指の節の部分のみぬるという方法がおススメです。

指がキレイに見える爪の長さってどれぐらいなんでしょうか。

それが「指先から1?2ミリ程度見えている長さ」なんです。

というのも指がキレイに見える爪の形にするにはある程度の長さがいるんです。

そのギリギリ最低限の長さというのが【およそ指から1?2ミリ見えてる】状態。

指を美しく見せるためには最低限この長さ以上をキープしたいところです。

私の場合爪を削るときは必ず2?3ミリ程度指から出ている状態をキープしています。

この状態ですとパソコンを打つ際にもカチャカチャうるさい音は何とか防いでくれてます。

また爪の形を自由に整えられるので自分の好きなネイルのデザインにもチャレンジできるんですよ。

もちろんネイルサロンで指がキレイに見える長さに整えてもらうのもGOOD。

爪って自分で形を整えるのが難しいですからモデルさんみたいな爪の形にしてもらうのもカッコイイですね!「爪がうすくなったな」と自覚した時には爪自体はかなり薄くなっていることも。

そんなときにジェルをお休みするのがベスト。

爪が薄くなりすぎた上にジェルネイルをすることでジェルネイルが剥がれやすくなってしまいもちが極端に悪くなるからです。

解決法は「丈夫な爪をいち早く伸ばす」という方法。

これが一番です。

丈夫で美しい爪の生えかわりを待つのが一番の近道です。

しかし爪が完全に生えかわるには半年かかると言われています。

半年も!と思うかもしれませんが私の経験上一番薄くなってしまっている爪の先端の部分の生え変わりを待つだけでも違います。

先端の部分でしたら早くて1か月ほど。

待っている間はネイルケアといって爪のお手入れをするのがおススメです。

私のネイルサロンでは「爪をトータルでケア】するお手入れをしますので割れにくい爪の形にととのえるのはもちろん甘皮周りのお手入や手の角質までキレイにお手入します。

こちらもどうぞ⇒贅沢な気分に浸れる個室ネイルサロンとは?

オマケ

ネイルの観点から言うと市販の爪切りで爪の先端の白い部分(フリーエッジ)をすべて切ってしまうのはおすすめしません。

爪は皮膚とくっついていますがフリーエッジぎりぎりまで切る際に指に爪切りをぐいっと押し当てて切ることで爪と指の間に圧力がかかるからです。

おススメはフリーエッジを1?2ミリ残して爪を切るという方法です。

また仕事柄爪を伸ばせない場合にもある程度までフリーエッジを切ったらあとは爪やすりで優しく整えるのがおススメです。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒ハンドケアに実績のあるネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」