ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】巻き爪になりやすい人の特徴ってあるの?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

巻き爪を防止する方法は巻き爪用のテープがありますがネイルサロン用のものはライセンス取得する必要がありますのでご自宅では市販されている巻き爪用テープがおススメです。

また巻き爪になりやすい人の特長として。

爪の両端の皮膚のくぼみがふかいがあります。

この部分にゴミがたまることで痛みが生じる場合があります。

爪の両端のごみをとることで。

巻き爪になりにくくまた痛みが抑えられます。

ネイルサロンで巻き爪矯正といって巻き爪矯正用のテープを貼るという方法があります。

ネイルサロンで扱うテープのほとんどはセミナーに通いライセンスを取る必要がありますのでご自宅では難しいと思います。

同じものではありませんが巻き爪矯正用のテープは市販されてますのでそちらを使うという方法もあります。

巻き爪は個人差があります。

もともと巻き爪になりやすい足爪の場合爪の両端の部分の皮膚をみるとある特徴があります。

私の場合ネイルを常にしていることもありお料理をする際には必ず調理用の手袋をしています。

爪を伸ばしているということもありますが手を何度の洗うので手の乾燥防止にもなるからです。

ネイルは本来【手の一部】です。

ですのでネイルをキレイに保つためにお手入れをするのはもちろんですが爪よりもさらに面積の広い指や手の甲も一緒にお手入れしたほうがいいです。

私のネイルサロンではネイルをするのは当然ですが手や指先足をキレイに見せるお手入れをしています。

特にしわの気になる指の関節や手の甲がキレイにキレイに見えるということにこだわったお手入れメニューをそろえています。

「ネイルを少しでも長く持たせる方法」についてご紹介します。

その方法とは「マニキュアやジェルネイルの上から透明のトップコートを塗るということ」なのですポイントは「爪先の断面(エッジ)にも必ずトップコートを塗る」ということです。

爪先からはがれてくる場合多くは爪先にきちんとネイルがされていない場合が多いです。

そこで剥がれる前に上からトップコートをもう一度薄く塗ることで爪全体をコーティングする効果があります。

根本から剥がれてくる場合その人の体質やネイルをするさいの下準備不足が原因の場合があります。

実は下準備というのは意外と難しくマスターするには時間と失敗経験そして練習が必要です。

そのためご自分でネイルする方こそ定期的にネイルサロンに行ってお手入れすることをお勧めします。

ただしこれは「爪先から剥がれてくる」ケースの対処方法です。

こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ

オマケ

爪は呼吸していません。

爪は皮膚の一部が角化したものですので皮膚が呼吸していないのと同様に爪も呼吸していません。

マニキュア自体は爪への衝撃や乾燥から守ってくれる働きもありますので塗っておくのをおすすめしています。

しかし除光液は使いすぎると爪を乾燥させてしまいますので使い過ぎには注意が必要です。

マニキュアは毎日落とすよりも1週間から10日ほど間を開けて塗り替えるようにすると爪を痛めずキレイに保つことができます。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」