ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ジェルはメーカーの決められた期間内に付け替えを行うのが鉄則です。
この鉄則を踏まえた上でジェルオフせずにフットネイルの爪を短くする場合【爪やすり】で爪を削るという方法があります。
金属製のやすりよりもスポンジや紙製の爪やすりがおススメです。
靴がきつくなった歩くと痛いなどの緊急時に役だつ方法です。
基本ジェルネイルの付け替え期間は3?4週間なのでこの期間に付け替えしてただく必要があります。
フットジェルの場合には爪が伸びるのが手よりも遅いので多くの場合1か月半?2か月以上経過してから付け替えする方が多いです。
しかしこの場合中浮きしていて中に水が入っている場合もありますので本来であば付け替え期間を守るのが鉄則です。
この鉄則を踏まえた上で【伸びてきてしまった爪をどうにかしたい】という場合爪やすりで爪先端のみを削るという方法があります。
ジェルがはがれつつある場合にはさらにジェルがはがれる原因になる場合もありますがしっかりくっついている場合には多少爪やすりで削ってもはがれることはありません。
爪やすりはさまざまなものがありますが爪切りの裏についているような金属性のものではなくスポンジタイプや紙製の爪やすりがおススメです。
ごしごし削るのではなく一方方向に優しく削るとうまく削れます。
靴がきつくなった歩くと痛い明日も歩かなくては・・・などといった緊急時に役立つ方法です。
キレイなかかとを維持するためにはネイルサロンでの定期的な角質ケア+自宅でもクリーム保湿がおススメです。
初めてそのサロンに行く場合ホームページで最低限チェックしておきたいのは以下の項目です。
1.料金(カードが使えるかどうかなど)2.アクセス(当日迷わないため)3.どんな雰囲気のネイルサロンか。
店長さんの想いなどが書かれていたら読んでみてあなたの雰囲気と合いそうかどうか。
4.サロンのスタッフの顔出ししているか。
←結構大事。
顔出ししていないサロンは私だったら怖いので行かないです・・・5.何押しのサロンか。
(ジェル押しお手入れ押しネイルアート押しマニキュア押しなど。
それがアナタの行きたいサロンと合っているかをチェック)以上を中心にチェックしてみて【あ!これだったら私に合いそう!】と思ったら予約するそれだけでもサロン選びは格段に上手くなるはずです。
こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロンとは
オマケ
ペディキュアの色で服装に合わせるか肌の色に合わせるかで悩まれる方がおられます。
ペディキュアの色選びは人それぞれですのでルールはありません。
好きな色を選んでいただいて大丈夫です。
服に合わせた色も楽しいと思います。
ネイルサロンで一番おススメしているのが「サンダルの色との相性」です。
サンダルの色との相性を基準にして選ぶことが多いです。
一番人気の色が「赤系」です。
服よりもサンダルの方が近いせいかサンダルの色との相性を基準にして選ぶことが多いです。
一番人気の色が「赤系」です。
赤色は黒やゴールド・ベージュのサンダルなど色々な色と相性がいい色です。
迷ったら赤系を選んでみてはどうでしょうか。
またピンクなどの肌になじむ色についてですがこれはあまりお勧めしません。
足は視線からかなり遠くにありますので肌になじむ色を塗ってしまうと殆ど見えないからです。
「手に塗ったら少し派手かな」というぐらいの色がおススメです。
ご参考にしてくださいね。