初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】爪の乾燥だけじゃない?二枚爪の意外な原因とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

二枚爪の原因は【乾燥】と【病気(低色素性貧血)】があります。

あまりにも二枚爪が改善しない場合には医療機関へご相談することをお勧めします。

【乾燥】が原因の対処法についてご紹介します。

指先の乾燥する最大の原因は【水仕事】が一般的です。

ですので・出来るだけ水仕事は手袋を使って・保湿を心がける・強い洗剤は素手で触らない・水よりもお湯のほうがお肌は乾燥するなど手を保護する方法がおススメです。

フットネイルの流れについてのご相談ですね。

これはネイルサロンによって違いますが大体の流れは「足の爪のお手入れ」をした後爪に色を塗るネイルをするという流れです。

これに加えて足裏の角質をキレイにしたり足の脛の部分を一緒にキレイにするネイルサロンもあります。

この場合フットバスにお湯を入れてお湯に足を付けながらお手入していきます。

ネイルチップを両面テープで貼る際にチップの色がクリアですと両面テープは見えてしまいます。

透明な両面テープも売られています。

ですのでこちらを使うという方法もありますが市販されているネイルチップについてくる両面テープはほとんど白です。

また透明な両面テープを使ったとしても全く色がないクリアのチップですとやはりテープの影や輪郭が微妙に透けて見えてしまう可能性が高いです。

この場合接着剤(爪用)を使い空気が入らないよう慎重に接着するというのが一番確実です。

この方法にする場合剥がす際にはリムーバーでとる必要があります。

一番簡単なのがクリアではなくうっすらベージュ色のついたフレンチチップを爪に装着するという方法です。

このときできたら両面テープはクリアがベストです。

なおネイルサロンのスペシャルケアで爪や指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

オマケ

毎日マニキュアを塗り替える人がいますがマニキュアを最低1週間は持たせるようにします。

こうすることで除光液を使う機会を減らすことができます。

ネイルを長く持たせるには甘皮周りをお手入れしておくことが大切です。

根本付近のぎりぎりのところで塗ることで爪が多少伸びても見た目キレイにネイルをキープできるからです。

私のネイルサロンでは甘皮周りのお手入れを徹底的にしていますのでネイルをキレイに維持できると喜ばれています。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?