ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】指先が固くなるのは新陳代謝の低下が原因そのわけとは?

ネイルサロン エクラーラ

 指先が固くなるのは新陳代謝の低下が原因そのわけとは?

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

冬の時期は特に乾燥しますので手や指先も乾燥してきます。

特に指先が硬くなる原因として【乾燥】【新陳代謝の低下】があります新陳代謝が低下し指先に角質がたまりやすくなってきたところに乾燥が加わることで指先の角質が硬くなってしまうということです。

この流れを防ぐことが指先のお手入れには必要となってきます。

爪が弱い折れやすい薄いかけるなどで悩んでいる場合は爪がしなりにくくして補強する効果のあるベースコートがありますのでそちらを塗るといいと思います。

爪をやすりで磨き過ぎると爪が薄くなり爪が折れやすくなります。

あまり薄くなると爪が剥離する場合もありますので磨きすぎには注意です。

親指の爪周りの皮膚が硬い場合はもし爪をとがらせている場合には爪をとがらせるのをやめるだけでも改善することがあります。

爪をとがらせるために爪の両端を削りすぎるとその部分の皮膚が直に当たってしまい硬くなることがあるからです。

またどうしても硬くてクリームがしみこまないという場合にはスポンジバッファー(240グリッド以上がベスト)で硬い部分のみを軽く撫で硬い角質を削るという方法もあります。

この方法を行った際には必ずクリームで保湿を行うことが大切です。

こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ

オマケ

「垢ぬけて見えるフットネイルの色選びの方法」を中心にお話ししようと思います。

そのコツが「足の爪に塗る色はサンダルの色を見て決める」ということです。

具体的にはサンダルの色と足の爪先の色をあわせること。

これ重要です。

よくあるのが「気に入りのベージュのマニキュアを足の爪に塗る」というケース。

手に塗ったときはばっちりだったのに足に塗っていざサンダルを履いてみると「なんか合わない。

」ということになることが多いのです。

したがってお出かけする前にフットネイルをするときには外出時に履いていくサンダルの色を見てネイルの色を選ぶとうまくいきます。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒清潔感のある足に仕上がるネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」