初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】爪の縦筋と横筋の原因って何が違うの?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪の溝には「タテ」と「ヨコ」があります。

縦の溝と横の溝のできる原因は違います。

横溝の原因として挙げられるのが「栄養障害」「精神的なストレス」。

また「亜鉛不足」や病気の原因もあると言われてます。

ですので気になる方は専門機関に相談してみるのをお勧めします。

サロンでもご相談が多いお悩みが「爪のタテ筋を何とかしたい」。

というもの。

実は爪のタテ筋は一度できてしまったらなかなか改善しない爪の変化でもあります。

この場合一番簡単なのが「上からネイルをする」ということです。

マニキュアの場合ベースコートを2回塗ることでタテ筋の部分にマニキュアが入り見た目はかなり改善されます。

不潔なネイルサロンは正直行きたくないですよね。

とはいっても実際にはあなたの通っているサロンがどうなのか施術中にチェックするのは難しいのです。

そこでおすすめなのが施術中にテーブルの上の道具をチェックするという方法です。

テーブルの上の道具はネイリストが毎回使用する道具などが置かれてします。

ネイルサロンの道具の消毒度合いを表す一つが「ファイル」が綺麗かどうかです。

ファイルは洗うたびに目が落ちてしまいますし水で洗うと1回でダメになってしまうものもあります。

というわけでネイルサロンとしてはなるべく洗わずに済ませたいアイテムの一つでもあるのです。

ちなみにファイルとは爪の形を整えたり爪の表面を削るものなのですがファイル立て(ペンシル立てのようなもの)に立てて置かれています。

このファイル立ての中にパンパンにファイルが入っている場合(一概には言えませんが)ちょっと清潔感に疑問が生じます。

そしてそのファイル立てに明らかに白い粉のようなものが線や帯状に見えたら・・・それは前のゲストに使ったものである可能性は・・・かなり高いです。

理想的なのはあなたに使用するファイルや直接皮膚に当たる道具を用意してあったり棚から出してきた場合です。

あなたの通うネイルサロンはどうでしょうか。

使う分だけ出してありますか。

ネイルサロンによって考え方は色々だと思うのですが時にはネイルサロンに聞いてみるのもいいかもしれません。

気持ちよく施術を受けるためには清潔なネイルサロンを選びたいです。

こちらもどうぞ⇒寝落ちしてしまうほどの誘惑的なネイルサロン

オマケ

【せっかくジェルネイルをしても落とさなければならないかもしれない】と思うとなかなかネイルには踏み切れませんよね。

特にジェルネイルの場合オフする必要があるのですがその日その時間に必ず予約が取れるという訳ではありませんしオフするのにもお金も時間もかかります。

ではイベントの多い場合ネイルを楽しむことはできないのでしょうか。

そういう方にお勧めしているのが【マニキュア】です。

マニキュアですと市販の除光液で簡単に落とすことができますし落とすのにかかる時間もほんの数分程度です。

ですので【もしも・・・】というときに心強い味方です。

現在では速乾性のマニキュアがネイルサロンを中心に多く出ています。

ジェルネイルではないもののジェルと同じような特性を持ったマニキュアや耐久性も従来のものよりも強いものライト照射で硬化するトップコート(除光液で落とせる)など多く発売されています。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?