気になる爪の縦筋をネイルでキレイにする方法とは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪の縦筋などがあるとベージュ系の色をキレイに塗るのは難しいです。
ネイルサロンですと縦筋をスポンジファイルでなめらかにしてから塗ったりします。
またさらにリッジフィラーといっていわゆる【ファンデーション前の下地剤】のようなものを使い縦筋を目立たなくするという方法を使います。
縦筋は年齢とともに爪に現れることが多く対策としては爪表面を削るという方法がありますがおっしゃっているように爪が薄くなってしまう事もありますのでやりすぎはあまりお勧めしません。
縦筋の予防や改善の方法としては保湿があります。
縦筋のもう一つの原因が乾燥だからです。
爪の甘皮周りを保湿することで爪の縦筋が改善する場合もあると言われていますのでネイルクリームなどでこまめに保湿するというのも簡単に出来ます。
平べったいお爪でお悩みでも爪の削り方で平べったいお爪も少しずつ丸みをおびたキレイな爪になる場合もあります。
ささくれについでですが爪回りの角質をキレイにすることでクリームがしみこみやすくなりささくれがキレイになるケースも。
あきらめずに一度ネイルサロンでお手入してみるのをおすすめします。
こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?
オマケ
ネイリストは【技術者】だと個人的には思っています。
技術者は仕上がりの美しさを追求するだけではなく数日後数週間後に爪がどのような状態になっているかということを頭に入れて施術をする場合があります。
そのためその時の仕上がりがイメージ通りになっていなくてもそれは実は爪自体の耐久性だとか爪の伸びる方向指先の使いがったの良さなどを考えた結果だったりすることもあります。
ですので私が伝えたいのは【ピンポイントの要望を伝えたらあとはネイリストを信じてあげてください。
それでも不満ならネイリストを変えてください】ということです。
意外とネイリストで多いのが【あのお客さんが私を指名しなくなったほっとした】という声です。
お互いハッピーになれるならきっとネイルサロンはもっと楽しいところになりますよね!。
ご参考にしてくださいね。