爪を伸ばしても折れてしまうのは爪の形に問題あり?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
大切な事が【爪をとがらせすぎないこと】です。
爪を伸ばそうと思っても爪をとがらせすぎることで爪の強度が落ち結果として折れやすくなってしまいます。
キレイに爪が伸びるまでサロンでは爪の形は【丸く整える】ようにしています。
もちろん四角(スクエア)でもいいですが家事などで引っかかってしまいがちですので丸形(ラウンド)が人気です。
「爪の上の角質取り」とは具体的にはジェルを塗る際に邪魔になる爪の上の角質をこそげ取ったり削り取ったりすることです。
やり方は色々ありますが爪の上についた角質を爪やすりのようなものでけずったりセラミックプッシャーで削りとったりします。
本来角質はお湯を使ってキレイにしますが下準備ですのでわざわざお湯を使ってお手入れすることはしません。
甘皮自体のお手入れをすることはありませんので爪の上のみ角質がなくなるという感じです。
ネイルサロンというと「長テーブル」に数人のお客さんが並んで横の人の会話が全部筒抜けてしまう・・・というイメージがありますよね。
そんなところで本当にくつろげるのでしょうか。
そこで私は「個室+リラックスタイプ」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
これなら個室で人の目を気にすることもありません。
またリラックスタイプのネイルサロンはソファーなどの椅子でリラックスしながら施術を受けられるネイルサロンが多いのでこれなら十分くつろげると思いますよ。
忙しい方こそ定期的にネイルサロンに通って指先をお手入れすることで常に美しい指先が保てるだけではなくリラックスできるので時間の節約になると思います。
こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります
オマケ
私のネイルサロンでおススメしている色で大人気の色がいくつかあります。
大体迷ったら皆さんその色を塗っていかれます。
そのような色の多くが以下のような条件です。
・ピンクかピンクベージュ・パールが入っている・暗めのピンク選ぶ際にはつい【明るい色】を選んでしまいますが指の関節よりも明るい色は白っぽく浮いてしまう可能性もあります。
またクリア系の色を買うという方法もあります。
ほんのり色がついているネイルの色がありますのでこれでしたら爪の色が透ける+ほんのりつくネイルの色の組み合わせでキレイな指先に仕上がります。
ご参考にしてくださいね。