ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】ネイルオイルってどうやって選んだらいい?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

ネイルオイル選びで基準になるのが【オイルの成分】です。

肌なじみがいいオイルを選ぶことが指先の乾燥対策では必要です。

肌なじみがいいオイルというと【植物性オイル】です。

代表的なもので言うとオリーブオイルホホバオイルなどが代表的です。

ですので選ぶ際にはオリーブオイルやホホバオイルなど植物性オイルが書かれているものがおススメです。

逆に肌なじみがいまいちといわれているオイルもあります。

それが【ミネラルオイル】です。

ネイルサロンではミネラルオイルは肌なじみが悪い反面いつまでもお肌に残るという利点を生かしフットマッサージなどで使います。

植物性オイルの次に肌なじみがいいといわれているのが動物性オイルです。

代表的なもので言うと【馬油】などです。

ネイルオイルは多くのネイルサロンで取り扱っていますのでネイルサロンに行った際にご相談するという方法もあります。

爪と指の間にはハイポニキウムといってこの二つをくっつけている部分があります。

ネイルサロンでは爪を切る際には爪と皮膚をくっつけているこのハイポにキウムという部分を傷つけないよう細心の注意を払います。

私でしたらやっぱり怖いので爪の白い部分は残して切りますけど・・・ハイポニキウムには神経もありますし血管も通っています。

うっかり切ると血が出ますしとても痛いです。

この部分を傷つけないためにも爪を切るさいには慎重にかつ丁寧に行う必要があります。

爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。

お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまったり表面が割れてしまうことがあるからです。

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして爪の形をキレイに整えてもらいます。

ベースコートは水仕事などの乾燥から爪を守ってくれる働きがあります。

ですが毎日のように除光液でベースコートを使って塗り替えると爪が乾燥してしまいますので使い過ぎには注意が必要です。

最近ではトリートメント効果のあるベースコートも売られていますのでお爪のお悩みに合わせて使っていただくとキレイな爪を保つことができます。

こちらもどうぞ⇒セレブの人がこっそり通っている隠れ家ネイルサロンとは?

オマケ

ジェルネイルをすることで爪が巻く場合もあります。

もともとジェルネイルは硬化するときに縮む性質がありますので巻き爪の場合には不向きの場合もあります。

またジェルをフットにすることで2?3か月爪を切らずに放置する場合が多くその間に爪のウラにゴミなどがたまって結果として巻き爪が痛む場合があります。

この場合にはジェルをオフして爪を切るのがベストです。

ネイルサロンではジェルオフしてから爪を切っていきます。

もしジェルオフする時間がない痛いという場合であればご自宅では爪やすりで少しずつ削るという方法があります。

またニッパー型の爪切りで少しずつ切ることでジェルをキレイに残したまま爪を切ることができます。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」