ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】弱いお爪を強くするための食事とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪は肌の一部ですのでお肌と同様タンパク質(厳密にはケラチン)からできています。

爪を強くする食事として【タンパク質】があげられます。

そしてビタミンミネラルなども必要だといわれています。

特に爪のトラブルで多い反り爪は鉄分不足爪がもろくなるのは亜鉛が不足している場合もあります。

これらの食事を気を付けるほかに薄くなってきた場合には【ベースコート】で爪を補強するという方法があります。

ベースコートは1層よりも2層塗りの方が強度が増しますので気になるようでしたらおススメです。

爪の先端を中心に薄皮のように剥がれてくる場合【二枚爪】と呼ばれています。

この場合体調の変化などによりこのような状態になるケースもあります。

ネイルの観点から見ると二枚爪の原因は【乾燥】です。

ご自宅でできるケアとしては保湿があります。

色自体は付けずツヤだけ出すのであれば【ベースコート】で十分です。

ベースコートを塗っておくと爪にツヤも出ますし乾燥や衝撃から爪を保護してくれます。

ベースコートだけですとすぐにはがれてしまうのでベースコート・トップコート兼用になっているものがベスト。

1回だけでもいいですが2,3回重ねて塗ると爪の凹凸も滑らかにツヤよく見せてくれます。

頻繁に塗り替えると爪が乾燥してしまいますので10日~2週間を目安に塗り替えるようにするとキレイな状態を保つことができます。

こちらもどうぞ⇒「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?

オマケ

二枚爪の原因は【乾燥】と言われています。

ですので二枚爪の対策はまず指先の保湿を行うこととこれ以上指先を乾燥させないことです。

しかし同じように生活をしていても二枚爪になる指とならない指があります。

特に二枚爪になりやすい指は中指です。

また【そり爪】になっている爪も二枚爪になりやすいです。

このような場合には乾燥のほかに【外部からの衝撃】が考えられます。

爪の先端を何かの拍子にぶつけてしまうなどです。

このような場合にはその指を衝撃から守るというほかにネイルクリームなどで保湿し乾燥を防ぐ。

また保護としてベースコートを塗っておくという方法があります。

ご参考にしてくださいね。

華美すぎず品のあるネイルが受けられるネイルサロンはこちら。