ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルは手汗でも大丈夫?サロンに行く際の注意点まとめ

ネイルサロンに行きたいけど、手汗が気になる・・・実は手汗が気になって、ネイルサロンに行けないというお悩みをよくいただきます。結論から言えば、手汗があってもジェルネイルは可能ですが、注意点があります。今回はジェルネイルと手汗の関係についてプロネイリストがまとめました。

 

手汗とジェルネイルの関係ってあるの?

手汗をかく人はジェルネイルがもたない理由とは?

ジェルネイルは水に弱い性質があります。

 

たとえば水仕事が多かったり、ホットヨガ、サウナなどによく通う場合ジェルネイルが剥がれやすいことも。

水に触れる機会が多いと爪がふやけてしまい、ジェルネイルが剥がれやすくなってしまうというのが原因。

 

同様に手汗も水分ですので、ジェルネイルが剥がれやすい場合があります。

ジェルネイルをセルフでやるやり方はこちらにまとめています。

 

もしよければご覧ください↓

ジェルネイルをセルフで!やり方&必要アイテムまとめ

多汗症とは?

多汗症について調べてみました。

 

原因については色々言われており実際には原因ははっきりとは究明されていないようです。

大きく分けると原因は4つあり

ストレス・緊張・不安・・・精神的要因による多汗症は、精神的な問題により恐怖が原因。
病気・・・代謝異常や内分泌異常、循環器や中枢神経の病気を患っている場合
ホルモンバランスの乱れ
食生活の乱れ      参照:ゆたか倶楽部

があると言われています。

手汗の人がジェルネイルの持ちをUPさせるには?

手汗が多い場合、ジェルネイルの種類を選ぶ必要があります。

 

一般的には密着がいいジェルネイルをベースに選びます。

その上にちょっと強度の高めのジェルをトップコートで仕上げます。

 

色々なやり方がありますが、筆者のネイルサロンではまず

密着をよくするためのプライマー
強度のあるジェルネイルトップコート
この2つをまず試します。

 

大体この2つで上手くいくことがほとんどです。

特に最近ではネイルボンドと言ってジェルネイルの密着をUPしてくれるアイテムが売られています。

 

それでも浮いてくるようであれば、ベースジェルを密着の高いものにします。

 

やり方は色々ありジェルネイルとの相性もあるのでネイリストと相談しながら自分の爪に合った方法を探すのがベスト。

ネイルサロンに行く場合には強度の高いジェルネイルをお願いするのもいいと思います。

 

根元が浮きやすい場合はプレパレーションを見直す

手汗をは関係なく爪の根元からジェルネイルが浮いてきた場合にはプレパレーションを見直したほうがいいです。

 

特に気を付けたいのが爪の根元が1週間程度で剥がれてきてしまう場合です。

この場合爪の根元に角質が残っているままジェルネイルを塗ってしまっている可能性が高いからです。

 

プレパレーションをしっかりすれば多少水に触れる機会が多くてもそう簡単には剥がれません。

もし根元からはがれてしまう場合には下準備を見直してみてはどうでしょうか?

 

プレパレーションのやり方はこちらに詳しくまとめています。

興味のある方はこちらをご覧ください↓

ジェルネイルのプレパレーションまとめ

手汗でもネイルサロンに行ってOK?

ネイリストは気にしません

私は手汗が凄くて、ネイルサロンにいくのがとても恥ずかしい。ネイリストに嫌がられますか?

というご相談をよく受けます。私自身は全く気にしません。

 

ただしジェルネイルの持ちが悪い可能性もあるのでその部分は結構気を使います。

 

もしかしたら一般的なジェルネイルの持ちよりも多少短くなる場合があります(その部分はカウンセリング時にご相談するのが一般的です)。

ですので悩んでいる方も是非ネイルサロンにいらしていただければと思います。

手汗は精神的な面もある

実は最初のお客様は多汗症に関係なく誰でも多少しっとりしています。

これは緊張という側面が大きいと思います。

 

次第に緊張がほぐれて、ジェルネイルの色を選ぶことにいはすっかり汗が引いていることも少なくないです。

やはり初めてのサロンは誰でも緊張するものです(筆者も汗っかきなのでわかります)。

 

緊張するとやはり汗をかきやすくなるので、初めてのネイルサロンの場合には担当者としっかり意思疎通できるネイルサロンがおススメです。

ネイルサロンでは通常、ネイルをする前に必ずカウンセリングのお時間を取っています。

 

もちろん流れ作業的に行う格安ネイルサロンではそうはいかないです(格安ネイルサロンはネイル上級者向きです)。

 

最初緊張してしまう方は多少料金がかかってもしっかり時間を取って心配事や要望などを相談できるサロンがおススメです。

 

9【汗】と伝えた方が気持ちが楽な場合も

気になる方は実は最初に【手汗です】と申告したほうがいい場合もあります。

なぜか?

理由は2つあります。

1つ目は【手汗の人はジェルネイルが剥がれやすい】からです。

 

筆者のネイルサロンでも手汗の人や水仕事が多い人は下準備や使うジェルネイルなど変えることがあります。

ジェルネイルの持ちにも関わってくるのであらかじめ心配な方は伝えておいた方が良い場合もあります。

 

2つ目は【気が楽】というケース。

ネイリストは何人もの人の手に触れていますので手汗かどうかはなんとなく察する人が多いと思います。

 

なので気になる方は【実は私・・・】と言ってしまった方が後が楽という事が大きいです。

リラックスしてくるうちに汗が止まることもあるので、出来るだけ緊張しないという事がネイルサロンを楽しむ秘訣です。

手汗を気にせず楽しいネイルライフを♪

手汗は本人からすれば深刻な問題。

 

ネイルサロンに行く場合には、あなたのそんな悩みをわかってくれるネイリストを探しましょう。

またセルフでネイルをする場合にはベース&トップジェルの選び方の他に

プレパレーションを入念にする
爪の油分をしっかり取る(必要であったらネイルボンド的な補助アイテムを使う)
ベースジェルはしっかり爪に刷り込む


といった方法が効果的です。

 

ネイルをすると気持ちまでUP。楽しいネイルライフを楽しんじゃいましょう♪

ネイルに関する関連動画


手汗が出る仕組みやおさえる方法について紹介されています。ミョウバンを使った方法は結構手軽に出来そうです。是非ご覧ください↓

youtu.be

 

まとめ

今回はジェルネイルについてご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです。ほかにもネイルに関する記事を書いていますのでもしよければお読みください。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!是非ネイルを楽しんでいただけると嬉しいです。