ペディキュアとマニキュアは同じポリッシュや器具を使っても大丈夫でしょうか?手と足なんで衛生的にちょっと・・・と思う人もいると思います。結論から言えばきちんと消毒をすればそれ程厳しく分ける必要はありません。今回はネイルサロンでのやり方や注意点をネイリストがまとめました!
ペディキュアとマニキュアは同じものを使ってもいいの?
ペディキュアとマニキュアは同じものを使っても基本OK

ペディキュアとマニキュアは同じものを使っても衛生的にOKなんでしょうか?
確かにペディキュアに使ったポリッシュをマニキュアに使うのってなんか抵抗ありますよね。
結論から言えば、ポリッシュの場合は同じものを使ってもOKと言われています。
基本的にポリッシュには水分が含まれていません。
そのため雑菌が入っても繁殖できないといわれています。
そのためお客さんごとに使い分けたり、足と手で違うポリッシュを使ったりという事はなく同じものを使うケースが多いです。
ちなみにペディキュアをする際の注意点についてまとめましたのでご覧ください↓
ペディキュアやフットネイルをする際の注意点まとめ
逆にマニキュアとペディキュアで分けた方が良いアイテム
逆にマニキュアとペディキュアで分けた方が良いアイテムもあります。
それがハケタイプのキューティクルオイルです。
ハケタイプだと爪に直接ハケが触れるので雑菌が繁殖しやすくなるからです。
ネイルサロンではハケタイプはこのような理由から敬遠されているというのが実情です。
筆者のネイルサロンでも【非接触のスポイトタイプ】を使ってます。
非接触型のアイテムであれば手と足両方使う事が出来ますね。
ファイルはマニキュアとペディキュア分けるサロンが多い

さらにネイルサロンではファイル(爪やすり)の場合はマニキュアとペディキュアを分けるところがほとんどです。
特にペディキュアの場合には【使い捨て】ファイルを使います。
万が一白癬菌などに感染しているケースを考え、筆者のネイルサロンも使い捨てにしています。
もちろんファイルは消毒できるのですが、手間を考えると使い捨てにした方が安全です。
もしご自宅で気になる場合には爪やすりを分けるというのがおススメです。
ペディキュアとマニキュアの使い分け方法
気になる場合はベースコートだけ分ける

ペディキュアとマニキュア同じものを使う事に抵抗がある場合先ほどお話ししましたようにファイルだけ分けるという方法があります。
さらに爪に直接ハケが触れるベースコートを分けるというのもおススメです。
実際筆者のネイルサロンでは【ベースコート】はマニキュアとぺデイキュアで分けています。
もちろん消毒をしっかりやっているのですが気持ち的な面を考慮して分けています。
ベースコート以外の場合には、直接爪にハケが触れることもありません。
気になる方はベースコートのみ使い分けてみてはどうでしょうか?
ちなみにマニキュアの使用期限についてまとめた記事があります。
古いマニキュアを持っている方は是非ご覧ください↓
マニキュアに使用期限ってあるの?メーカーに聞いてみた
ネイルサロンでの器具やポリッシュの使い方
ネイルを塗る前は爪の上の消毒やお手入れを徹底する
ネイルサロンではマニキュアとぺディキュアで
使い分けるもの
使い分けないもの
がありますがほとんどが同じものを使う事が多いです。
その理由としては爪の消毒やお手入れを徹底しているからという理由があります。
まず手や足全体をエタノールで消毒し、さらに爪回りの角質もキレイに。
こうすることで角質やゴミがポリッシュに入ってしまう事はありません。
さらには白癬菌などに感染したお客様については施術は基本的にお断りしています。
こういった消毒やお手入れはご自宅でネイルをする際にも大切と思います。
器具はペディキュアとマニキュアごとに消毒する
さらにネイルサロンで使う器具は一人一人消毒するという事をしています。
たとえばニッパーなどもそうです。
エタノールで軽く消毒するという方法もありますが筆者のネイルサロンでは次亜塩素酸ナトリウムで器具は全て消毒しています。
実は次亜塩素酸ナトリウムをつかうと器具の寿命が短くなってしまうのですが・・・
しかし消毒を徹底することで同じ器具を使うという事が可能になります。
ご自宅でネイルをする際にもきちんと洗浄&消毒をしてから使う事をお勧めしています。
フットネイルの関連動画
動画1
フットネイルの関連動画をご紹介します。フットネイルする際の爪の削り方についての動画です。爪の形と痛みは結構関係がありますので気になる方は是非ご覧ください!
動画2
フットネイルの関連動画をご紹介します。フットネイルする際の爪の削り方についての動画です。爪の形と痛みは結構関係がありますので気になる方は是非ご覧ください!
最後に
今回はペディキュアとマニキュア同じものを使ってもOKについてご紹介しました。
ポリッシュに関しては同じものを使ってもOkと言われていますしネイルサロンでもベースコート以外は殆ど同じです。
一方で、肌に直接触れるファイルやハケタイプのキューティクルオイルに関しては使い分けるというのが一般的です。
さらに器具に関しては使うごとに洗浄&消毒するというようにして使っています。
清潔感のある指先は清潔な器具から。是非参考にしていただけると嬉しいです!
まとめ
今回はマニキュアとペディキュア同じものを使って大丈夫?についてご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです。ほかにもネイルに関する記事を書いていますのでもしよければお読みください。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!是非ネイルを楽しんでいただけると嬉しいです。