ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

良いネイルサロンを見極める方法

ネイルサロン エクラーラ

 

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

 

 

今日のお話は、日頃からネイルサロンへ通っている方には重要なお話です。

 

今回のコツをつかめば、あなたは良いネイルサロンを見極める方法を手に入れることができます。

良いネイルサロンを見極められるようになるので同じサロンにずっと通えるようになります。

ネイルサロンのスタッフとも仲良くなれるので、スタッフもあなたの好みや似合うデザインや色を熟知するようになります。

 

あなたは行きつけのサロンでまるでVIPのように大切にされるようになりあなたは心が躍るような気持ちになるでしょう。

 

その「通っているネイルサロンの清潔度を判定する(その2)」コツとは・・・

 

・・・

 

・・・

 

それは「テーブルの左側をチェックする」ということです。

 

こんなことありませんか?

 

・いつも通っているネイルサロンが清潔か不安

 

・道具をきちんと消毒しているか実は心配

 

・できれば清潔なサロンに通いたい

 

あなたが今通っているネイルサロンがどれぐらい清潔に気を使っているか、気になりますよね。

 

そこであなたが通っているネイルサロンがどれぐらい清潔に気を使っているか簡単にわかる方法があります。

 

それが「施術テーブルの左側をチェックする」という方法です。

 

なぜなら左側にはネイリストが普段使用している道具が多く置いてあります。

 

その道具はお客様からはあまり見えないところに置かれてします。

 

この道具がどれぐらい汚れているかもしくは、綺麗にしているか、によってお店の清潔度がある程度わかるといえます。

たとえば道具や道具を収納している容器がピカピカで、整理されているようであればそのお店は消毒やお店の環境にかなり気を使っているといえます。

 

逆に、道具や収納容器が全体的に汚れていたりぐちゃぐちゃに置かれていたらそのお店の清潔観はちょっと疑問かもしれません・・・

 

これはあくまで一例なのでお店によって考え方は色々だと思います。

 

最後に私の経験談をお話します。

 

仕事柄、ほかのネイルサロンにお客さんとして行くことが多いのですが、あるネイルサロンAに行った時のことです。

 

とてもくつろげる雰囲気の良いサロンでした。

 

しかし、テーブルに置いてある道具はあまりきちんと整理されていないようでした。

 

置かれている道具や容器もなんだか汚れているイメージ・・・

 

さらにそれを象徴したのが「茶色い歯ブラシ」でした。手のホコリを払うために、そこのお店は歯ブラシを使っていたのですが

その歯ブラシが茶色でホコリやごみだらけだったんです・・・

 

色々なサロンを見てきたのですがさすがに私もびっくりしました。

お店を見る目を養うとあなたのお店選びに自信が持てます

 

----------

〈マインドセット〉

私は、お店の清潔さも、重視する

----------

 

では今日のアクションリストです。

 

----------

step1.

ネイルサロンの施術テーブルに座ったら、

テーブルの左側を見ます。

 

step2.

テーブルに置かれている道具を

チェックします。

 

step3.

道具や容器がぐちゃぐちゃに

置かれていないか、

道具が汚らしい感じではないか、

チェックします。

----------

なおネイルサロンの衛生管理士がいるネイルサロンでネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。