ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

そうなんだ!水仕事をしながら指先や手を乾燥から守ってツヤツヤにする方法

 

ネイルサロン エクラーラ

 

 

エクラーラの山崎です。今日は「手の乾燥して困っている」というお悩みの解決法をお教えします。手の乾燥の原因はいくつかありますが、今回は「水仕事をする際の対処法」についてお話ししようと思います。

 

 

手の乾燥の大きな原因の一つが「水仕事」だと言われています。というのも、お湯や洗剤を使うことで、手や指先の潤いまでも一緒に流されてしまうからです。

 

 

このような状態ですと、いくらクリームを指に塗りこんでも乾燥は一向に改善しません。とは言ってもどんどん乾燥していく指先を少しでも乾燥から守りたいですよね。

 

 

ではどうしたらいいでしょうか?

 

 

その解決法は「食器洗い用洗剤を変える」ということなのです。

 

 

ポイントは、いつも使っている洗剤を低刺激のものにしてみる、ということです。洗浄力ばかり焦点が当てられますが、実は「お肌に優しい」洗剤も売られています。

 

 

例えば、ドイツメーカーの有名な食器洗い洗剤などがそうです。環境への配慮のほか、お肌にもできるだけ刺激の少ない配慮がされているそうです。(ホームページより)

 

 

実際に、私個人もこのメーカーの洗剤を使っています。手荒れは今のところありません(ゴム手袋を使っていることもありますが)。

 

 

しかし、一度だけ低刺激でない洗剤を素手で使ったことがあります。1回しか使わなかったのですが、その後1週間ほど私は手荒れに悩まされてしまった経験があります・・・

 

 

ですので、一度食器洗い用洗剤を見直してみてはどうでしょうか?

 

 

ただし、この方法でも手荒れが改善しない場合があります。それが「ささくれやひび割れがすでにできてしまった場合」です。一度このように手荒れが進んでしまった場合、この手荒れを治さなくてはいくら洗剤を変えたところで手荒れは改善しないでしょう。

 

 

「手荒れ」はほおっておくと痛いですし、見た目もちょっと恥ずかしいでしょね。ではどうしたらいいでしょうか?

 

 

そこで私は「手や指先のお手入れをしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。手荒れがひどくなる前にお手入れすることで、手荒れの悪化を予防することができます。またネイルもキレイになりますのでお得ではないでしょうか?

 

 

手や指先の乾燥でお悩みの方は、一度ひどくなる前にネイルサロンでお手入れしてみてはどうでしょうか?手や指先がキレイになることで周りの人がびっくりするぐらい若々しい印象に変身できると思います。

なお水仕事で荒れがちな手をキレイにするネイルの方法があります。詳しくはこちらを押してください。