ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

最近爪が薄く何かの折、先の部分が割れたり、また縦に筋が出来るようにもなりました。高齢化したためでしょうか?

お悩み内容
最近つめが薄く何かの折先の部分が割れたり、また縦に筋が出来るようにもなりました。高齢化したためでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
お肌と同様、爪も年齢とともに変化します。そんなときはベースコートやマニキュア重ね塗りなどして爪にプラスするお手入をすることで爪が華やかになり、爪の保護にもなります。

 

お肌と同様、年齢とともに爪も少しずつ変化していきます

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

 

以前よりもお爪が割れやすくなったりなど、変化を感じていらっしゃるようですね。
お肌と同様、爪も年齢とともに変化します。

 

爪にはお肌と同様、水分が含まれています。
この水分量は年齢とともに少なくなり、結果として割れやすくなったりします。

 

しかし質問者さんの場合ですと、【爪が薄くなってきた】という事ですので、爪を磨いたりするなど外部の刺激か、もしくは食生活・生活習慣の変化などが考えられます。

 

また爪の縦筋も気になってきたとのことですが、こちらも年齢とともに気になる、というお悩みの一つ。

 

お爪の水分量が減少してくることで爪に縦の筋のようなものが入ってきます。

もちろん食べ物や生活習慣も影響してますが、年齢とともにみなさん変化がみられるようです。

 

 

爪に何かプラスするだけで、指先はぐっと美しくなる

爪の縦筋についてですが、よくあるのが【爪を磨く】という方法。
縦筋がわからなくなるまで爪を磨き続ける、という方法です。

磨く、というよりこの場合だと【爪表面を削る】という事に近いので、あまりお勧めしません。

 

結果として爪が薄くなってしまい、折れやすいなどのトラブルの原因になるからです。

 

おススメなのが【何かをプラスする】というお手入れです。

 

ベースコートを2~3回ほど重ね塗りしたり、マニキュアを塗ったりするだけでも縦筋はずいぶん目立たなくなります。爪にツヤがでるので指先がとても華やかになるのでお勧めです。

 

またベースコートは爪の保護にもなりますので塗っておくことをおすすめします。今では補強剤入りのトップ兼ベースコートが売られていますので、爪が薄くて困っている場合、そちらでもいいと思います。

 

 ※爪の先端が縦筋に沿ってどんどん割れたり、爪が剥がれていく場合・炎症を起こしている場合には病気などが原因の可能性もあります。その場合には皮膚科などの専門機関へご相談ください。 

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。