ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

1日に何回ハンドクリームを塗るのばいいですか?効果的な塗り方やタイミングってありますか?

お悩み内容
1日に何回ハンドクリームを塗るのばいいですか?私は、朝、昼食後、夜寝る前に塗っています。これ以外でも、水仕事をした後や手がカサカサしてるときに塗っています。効果的な塗り方やタイミングってありますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
今の状態で手の乾燥に困っていなければ、問題ないです。

 

指先が固くなったらネイルケアのサイン

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ハンドクリームを塗る回数やタイミングについてですね。

 

 

お肌の状態は人それぞれなので、一概には言えませんが、基本的に相談者さんのお肌の状態が良ければ今の回数やタイミングで問題ないと思います。

 

 

もしこれでも「カサカサが止まらない~」という場合には量を多くしたり、回数を多くする、という方法もありますがそれ以外に方法があります。

 

 

その一つが「角質ケア」をする、という方法です。

 

 

特に指先がカサカサするという場合には指先にクリームがいきわたっていない場合があります。その部分に集中的にクリームを塗ります。

 

 

それでもカサカサする場合には「余分な角質」がたまっていることが考えられます。

 

余分な角質がたまり、それが水仕事や乾燥などでカチカチになるとクリームをいくら塗ってもしみ込みません。

 

 

このような場合にはネイルケアで余分な角質をキレイにすることでクリームをしみ込みをよくすることができます。

 

本来であれば指先の硬い部分はネイルサロンでお手入れするのがお肌のためには一番いいです。

 

いくらクリームを塗ったり、指先を温めたりしても硬くカチカチに(角化)してしまった角質はなくならないからです。

 

 

私でしたら、指先が固くなって来たりささくれができてきたらネイルサロンでネイルケアを受けます。月に1回、ネイルケアを受けることでキレイで健康的な指先を維持することができます。

 

私がやっているネイルサロンでは、カチカチになってしまった角質や甘皮周りの角質をやわらかくキレイにするお手入れにこだわっています。

 

指先の硬い角質をキレイにするだけではなくネイルがキレイに映える手や指の関節をお手入れするお手入れメニューをご用意しています。詳しくはこちらを押してください。