ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ブーツや良く履く靴は臭いがこもってしまいます。

 

お悩み内容
ブーツや良く履く靴は臭いがこもってしまいます。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
合成革の靴は湿気がこもり易く臭いを発します。ゴム製の靴を履いたり、革靴を履くという方法があります。

 

合成革靴は湿気がこもり易い 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ブーツや良く履く靴の臭いでお悩みですね。

 

まずブーツや靴の臭いの原因以下が合わさって出来ると言われています。


・湿度
・雑菌
・栄養(汗や皮脂)


臭いを抑えるために色々な方法がネット等で紹介されていますので、ここでは【臭いにくいブーツや靴を選びかた】についてご紹介します。

 

 

それが「革製の靴やブーツを選ぶ」ということ。

 

実は革だと思っていた靴が【合成革】である、という事はよくあります。特に日本は革靴の関税が高いこともあり、お手頃価格の靴はたいていは合成革(革に似せたもの)です。

 

合成革は見た目は革靴にそっくりなのでとても素晴らしいのですが通気性が悪い、という点があります。

 

毎日履いていると湿気が靴の中にこもりますので、臭いを発することが少なくありません。

 

私自身も合成革の靴を持っていますが、恥ずかしいぐらい靴のなかが臭かったこともあります・・・

 

対策としては100%ゴム製の靴を履く、サンダルを履くという方法があります。通気性が抜群です。

また湿気取りグッズを使い、ローテーションを組んで履くという方法もあります。

なお足爪のお手入で気になる足の匂いを抑えるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----