ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアを塗っても3日ぐらいで取れてしまいます。マニキュアを長くキレイに持たせたいです。

人気記事

 

お悩み内容
マニキュアを塗っても3日ぐらいで取れてしまいます。マニキュアを長くキレイに持たせたいです。

 

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
意外と知られていませんが、実はマニキュアがしっかり乾いて爪と一体化するまで、2日程度かかります。すぐに剥がれてしまう場合、表面が乾くまえによれてしまい、そこから水などが入ったという可能性も考えられます。

 

マニキュアは本来ネイルケアと一緒にするのが正式なネイル

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

塗ったマニキュアがすぐはがれてしまいて困っている、というお悩みですね。

 

マニキュアを持たせるための方法として、ネイルサロンではいろいろな工夫をしています。たとえば、塗る前に爪の油分や水分をしっかり取る、爪のバリをしっかりとる、さらにはマニキュアは薄く塗る、などです。

 

しかしいくら上記のことを気を付けてもすぐにはがれてしまう事があります。それがマニキュアが乾く前に爪を触ってしまう事、です。

 

意外と知られていませんが、実はマニキュアがしっかり乾いて爪と一体化するまで、2日程度かかります。

 

ですので3日ではがれてしまう場合、完全に乾く前に触ってしまったりヨレてしまう事でそこから水などが入りどんどんマニキュアがはがれてしまいます。

 

 

マニキュアを塗った初日はお湯と髪の毛に注意

マニキュア専門店などですと、施術スペース+マニキュアを乾かすスペースが別になっているところが多いです。

 

 

私のお店でも別になっていて専用のソファーがあります。そのスペースでゆっくりくつろぎながら、雑誌を読んだりお茶を飲んだりしながらマニキュアを乾かしていただきます。

 

乾かす時間は大体30分前後。この30分が大切で、この時間で大体表面は乾きます

 

後はできるだけ爪を押さないように気を付けます。特に気を付けたいのが

 

髪の毛を洗う時

 

マニキュアが乾いていないうちはお湯を使った作業や、髪の毛のように硬いものに触れる作業は手袋をして行うだけで、かなり違います。

 

ご自宅でするばあいには、白髪染め用の手袋などがありますが、あのような薄い手袋をして作業をするといいと思います。

本来はマニキュアはネイルサロンで塗ったほうが一番いいです。仕上がりも断然キレイですし、ヨレなどのトラブルも少ないからです。

 

また一緒にネイルケアといって爪周りを一緒にお手入れが受けられますので爪が伸びてきても爪回りが汚らしくなることなくネイルを楽しめます。

 

私でしたら月に1回ネイルサロンで定期的にお手入れしてキレイなネイルをキープします。

 

私のお店ではマニキュアの仕上がりを大きく決める【爪のお手入れ】にこだわっているネイルサロンです。

 

マニキュアが長持ちしたりマニキュアを落とした後も指先をキレイに保てる爪回りのお手入れメニューをご用意しております。

詳しくはこちらを押してください。